舌先に一ミリ程度の黒い口内炎 痛い 


おはようございます。副住です。

昨日は午後から川越少年刑務所で教誨を行いました。

1時間ほど教誨を行い、被収容者の方々と話を交わしました。

私も教誨師となって、5年ほどがたちました。

色々な経験をさせていただきますし、学びがあります。

教誨師は、自分から辞めると言うまで続けられるようですが

(もちろん、問題など起こせば例外ですが)

私は何年続けるのだろうな!?とフッと思う時があります。

もちろん、今辞めたいなどと思っていませんよ。

ただ、長丁場となるのかな!?となんとなーく思ってみたり

します。

さてさて、昨日は教誨を終え、所用をすませ、夕刻帰宅し、

夜の比企JC会議(理事会)の資料確認を行い、夜は理事会へ

出席してきました。ちょうど、その最中だったでしょうか、

夕刻から夜の間です。舌が痛いことに気づき、鏡をみると

舌の先に口内炎が。しかも黒いのです。Σ(・□・;)

黒い口内炎!?そんなのあるのか!?と思いネットで検索。

黒い口内炎

あった!!!あるんだ!!!!と読んでみました。

私の黒い口内炎は一つ。一ミリくらいの大きさ。

しかも、普段の口内炎よりも痛い。1.5倍か2倍くらい痛い。

もちろん、普通の口内炎と同様、患部に触ったりした時だけ痛

い。普通の口内炎と違っている部分は、黒いということと、

痛みが強いということだけです。

上記ネットで調べた結果を自己診断すると、きっと口内炎。

原因は疲れとストレスじゃないかな!?と自分でも思います。

自覚あり!!!!自覚ありすぎ!!!!!と思います。

肩も凝っているし、朝起きる時、頭が痛いというか、違和感が

あります。きっと血のめぐりがよくないのでしょうね。

お風呂には朝夜二度入っているので、温まってはいます。

時間をみつけて、マッサージに行こうと思いました。

もう少し様子をみて、治らなければ、お医者さんに見て

もらおうと思います。