途切れてしまった・・・


こんにちは 副住です。

ああ、やってしまいました・・・
一ヶ月以上途切れなく続けていたのに・・・
途切れてしまいました・・・

みなさんに申し訳ないというより、自分に対して虚しい気持ちです。
そんなこともあるんですね。努力が途切れる瞬間(そういえば、続いていたランニングの時のようだ・・・)
一時、絶望に近い気持ちになるのですが、でもそのように自分を追い込むこと自体がいけないのだと思います。
自分で苦しみの枠組みをつくって、自分で苦しんでいく。・・・ああなんて人間は愚かなんだ・・・
そう思うと、プレッシャーという枠組みを少し開放してあげる。これが、早く立ち直れるポイントかもしれません。
仏教を学び、プレッシャーを持つようになり、そして仏教の教えにより、開放されていく。
結局元通りになっただけとも考えられますが、プレッシャーを乗り越えているぶんだけ成長なのかもしれませんね。
そんな風に自分を慰めてたりします。
今日からもほどほどに続けていこう。

関連記事


「途切れてしまった・・・」への1件のフィードバック

  1. 何が「途切れてしまった・・・」のかと考えてしまいました。
    7日の記録がなかったのでそのことのようですね?
    副ご住職のブログに対する目標、思い入れがあるのでしょうが、そこまで厳格に管理しようとするとストレスが溜まりますよ・・・。
    影響を受けてHPをと考えている小生にとってもプレッシャーです。
    最終行の「ほどほどに続けて・・・」賛成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*