期待しません


こんにちは 副住です。

今日は雨ですね。少し寒い感じですが、
このくらいなら体調を崩すような寒暖差ではないような気がしています。

さて、今朝は伸びた髪を切ってまいりました。散髪です。
なかなか時間がなくて、散髪にもいけませんでしたが、
土曜日に東京にお寺のご子息の披露宴があり、参列させていただくので
身支度を整えてきたのです。さっぱりいたしました。

今朝はスッキリという朝のTV番組で僧職男子について取り上げられておりました。
今度は、僧職男子(浄土真宗本願寺派)がお経を音楽にしてアレンジし、CDを発売。
これが売れているとのことで注目されました。先日ご紹介した方とは違う方達です。
コンビ名も 他力回向(英語のスペルでしたが)
アマゾンでCDが発売され、即日完売となってしまったそうです。
今、急いで制作中らしいですが
ヘルメットを被って、僧侶の格好をして、お二人ででておりました。
何でも、誰かのスタイルを真似ているようで、ヘルメットを被っているとのことでした。
よって、素顔を公開することはNGと、素顔はみれませんでした。
(しかし、昨年埼玉組の連研に参加されていた方は、ご存知ですよ)
身近なところで、皆さんご活躍なのです。
仏教を広げるための活躍です。ありがたいことです。

さて、住職。確かにその通りですね。
誰かに頼ろうとしている自分の思いに惑わされ、相手に愚痴を言ってしまう。
それが苦しみとなって、ますます相手に求めてしまう。
愚痴や苦しみの根源は 相手にあるのではなくて、むしろ自分の思いがつくりあげているものなのですね。
勉強になります。これは素直に受け取れました。ありがとうございました。
これからは、やろうと思った時に、更新をしてください。
期待しておりません。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*