和田堀廟所


こんにちは 副住です。

昨日は世田谷組さまの研修会にお招きいただきまして、

杉並区にある和田堀廟所に行ってきました。

到着すると、こんな建物(会館)があります。
(駐車場から撮影)

IMG_0233

この建物を抜けると、本堂になります。

IMG_0234

和田堀廟所には、お墓が沢山あるのですが、樋口一葉さんとかのお墓もあるそうです。

IMG_0235

また、ちょっと散策していたら、こんな顕彰碑を発見。

カルピスの創業者さんの為のものだそうです。

IMG_0240

IMG_0238

和田堀廟所は、明大前の駅から徒歩3分ほどの好立地にあります。明治大学の隣なのです。

昔(昭和初期)、当地は陸軍の火薬庫であったのです。その跡地が払い下げられるということで、

当時、築地本願寺が移転するかどうかの問題を抱えていたことも起因して、

明治大学とともに、火薬庫跡地の払い下げを乞うことにしたのです。

そこで、昭和5年に築地本願寺境内にあった墓地を和田堀廟所(私が昨日行った場所)に移転がなされたという歴史です。

和田堀廟所は、おおよそ、西照寺よりもちょっと小さい程度の敷地。

西照寺は田舎にありますが、和田堀廟所は一等地です。

一等地に、西照寺と比べられるほどの敷地があるのですから、相当なものです。

因みに、西照寺も一等地にあったとしたら、相当なものだったでしょう。

田舎だから、たいしたことないけど(笑)

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*