移動教務所


こんにちは 副住です。

今日は私が築地で勤める教務所の新しい取り組みで移動教務所

というもの行ってきます。今日は静岡県です。

移動教務所というのは、我々教務所の役職が各組に出張し

ご意見を伺ったり、各お寺さんの悩みなどを伺う前座として

風通しの良い関係を構築する為のものだと私は考えています。

既に、都内と栃木の2か所に行ってきました。

どちらの組からも、おおむね好評でした。

実際、築地から離れているお寺さんの方々は、教務所に

あまり来ない方もおられたりするので、人がわからないと

仰います。だから、このように出張して顔と顔を合わせることで

人間的な付き合いが生まれるだろうし、これからの関わり方でも

教務所に電話する際、顔が思い出せるだけだって違う!とのご意

見でした。これを続けていくことで、教区内のお寺さんと教務所

の関係の風通しが確実に良くなるだろうと思います。

東京教区は全24組あるので、2年位をかけて全組を回っていけ

れないいな。と想定してますが、呼んでいただくことが前提なの

で、どうなるか確実なことまではいえません。

ただし、年内5か所のお声がけを頂いているので、7月末から

開始した移動教務所も、半年で8組となります。

単純計算で1年で16組。2年だったら32という数字がでるの

で、無理ではなさそうな数字ですね。

出来れば、1回だけではなく、今後も方針が変わらない限り

何回でも同じ組を回らせていただくことで、より深い関係が構築

できると思います。

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*