レンタル墓の取材 ノンストップ


おはようございます。副住です。

昨日はフジテレビさんの取材を受けました。

レンタル墓の取材です。

最近レンタル墓が全国で拡がってきています。
(時間はかかりますね)

予定では、今週の金曜日のノンストップで

お墓?について議論があるそうです。

真面目な、ちゃんとした議論をしっかりやりたい!

ということで、今増えてきている「レンタル墓」に

ついても取り上げたいとのことでした。

しっかりとした議論をしたいと仰るので、

取材をお受けしました。

レンタル墓は、西照寺大谷浄苑で生まれたお墓で

お墓が持てず、お寺にご遺骨を預けている方の声から生まれたお墓です。
(一人娘さんでお墓継げない。転勤でお墓が決められない。など)

そこで、これまでのお墓の永代という制度を現代風に

改変し、ネーミングを「レンタル墓」としたのです。

もちろん、ご批判もあると覚悟もしていました。

でも、「本当にいいものができた!」と思ったし

皆さんに分かりやすく伝われば良いな!と思う気持ちの方が

強かったので、「レンタル墓」と名付けたのです。

もし、金曜日に放映されたとして、色々議論されると

思います。「けしからん!」とか、「軽く考えてるんじゃないか?」

などと、ご批判もあるでしょう。でも、皆さんで議論して

くださったらいいのです。

名前だけ(表面上の)に惑わされないで、中身(制度)を

しっかりと考えてくだされば、素晴らしさがわかっていただけると

思っています。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*