わかりやすい仏教(6.自他)


こんにちは 副住です。

本来は全体的に繋がっているから、自も他もないはずなのです。

全部が関係しあいながら、相互作用し繋がっている。

本来は私だって、空気や人々、あるいは地球や宇宙規模の様々な

ものによって、支えられて存在できているのです。

そういう意味では、繋がりを排除した「私」なんてどこにもないのです。

でも私の心の根源にある自己中心性の心が勘違いをおこし、

「自分」を作り出すのです。

「自分」を作ることで、自分以外を「他」と認識し、

区別をするようになってしまいます。

さらに悪いことに、自己中心性の心は「他」よりも

「自分」をなぜだか優先したいと思うようになっているのです。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*