admin のすべての投稿

母の日に花束を 


こんばんは 副住です。

今日は比企青年会議所の例会

「母の日に花束を」を行いました。

青少年事業です。

今日は母の日だったので、母の日をつかって

大切なご家族に感謝の気持ちの意味で、

花束とお手紙を渡すという事業でした。

お手紙はサプライズだったわけです。

おおよそお母さんがお迎えに来てくださったので、

お母さんにお手紙を読んで、花束を渡しました。

多くのお母さんは、サプライズに涙しておられました。

もちろん、恥ずかしくて、ぶっきら棒に手紙を読んだお子さんも

おられましたが、おおよそ、良い時間がもてたのではないかと

思いました。

午前中に例会を終え、私はこどもの発表会に駆けつけました。

何とか、我が子の出番に間に合い、ホッと一安心。

夜は、私の母(家族も)も連れて、食事をしに出かけました。

明日から、西照寺のご門徒と京都(ご本山)に参拝旅行です。

昨年6月に、西本願寺のご門主(住職)さまが継職されたことに

伴い、約8か月をかけて法要を行っているのです。

全国の浄土真宗本願寺派のお寺が、ご門徒と共に法要に参列して

いるのです。明日は埼玉にある浄土真宗本願寺派の複数のお寺が

各ご門徒さんと一緒になって団体で本山に向かい、法要に参加

するのです。

昨年10月から始まり、今月末で終える(約8か月)法要で、

延べ数十万人のお参りがあるはずです。100万人までは

いかないと思うのですが。

因みに、お寺には留守番がちゃんといるので、大丈夫です。

 


西照寺 法話会


おはようございます。副住です。

今日は天気が悪いのですね。

雨模様のようです。現在降ってはいませんが、

どんよりした雲が拡がっています。

大雨となる可能性もあるのかな!?

さて、今日は第二土曜日です。

西照寺法話会の日。

ご法事を終えたら、別院に向かい

法話会をします。

13時半から読経

14時からご法話となります。

長いこと正信偈のお話しをさせていただいてきました。

そろそろ正信偈も終わりになります。

 

 


そこにいてくれるだけで


おはようございます。副住です。

昨日は築地本願寺への出勤でした。

結構、色々と仕事を進めたので、疲れました。

その為、ブログの更新もストップしてしまいましたね。

そういえば、一昨日、自宅庭の囲い木が伸びたので、

刈り込んでいました。数日かけてたのですが。

一昨日、ある程度やって疲れたので止めようと思ったら

坂戸市在住のHさんが、助っ人に・・・

正直、とても助かりました。

一人だったら止めていましたが、ご門徒さんが

手伝ってくださる!というのだから、こちらとしても

やらないわけにはいかない。

お陰で、一人だったら辿り着けない場所まで

無事に終えることができました。

何だか、一人だとダメだけど、そこにいてくれる

だけで、一歩前に進めることってあるもんだな。

と思わされた出来事でした。

Hさんありがとう。


意識の共有 会議


おはようございます。副住です。

今日は天気が悪いですね。

昨日と変わって気温も低いし。

ちょっと寒さすら感じます。

でも、この季節はこんなもんかもしれません。

風邪をひかないようにしないといけませんね。

さて、今日は久しぶりに西照寺会議があります。

会議は重要ですね。

私は常々思っていましたが、日本人は会議が好き。

築地本願寺でも、JCでも、他の私が関わる機関でも

会議・会議・会議・・・

30代は会議について学ばせてもらった印象さえもちます。

でも最近思うことは、会議にも質があるということ。

質によって、どうでもいいと思える会議と、すっごい重要と

思う会議と違いがでてきてしまうのです。

そこにはどんな違いがあるのかと言えば、重要と思える会議は

会議のメンバーが、高度な意識の共有ができていて、それを土台

に中身が話し合われる会議。正直とっても頭を使うし、疲れる会

議。

もちろん、会議で話し合われる中身(議案提出者)のプレゼンが

しっかりしていることが前提です。

こんな会議は、我が事として会議に臨めるし、我が事として

意見をだせる。だから会議が楽しい。

でも、意識の共有ができてないような会議、あるいは

プレゼンもよくわからないような会議だと

どんな意見を出せばいいのかわからないし、

そもそも、この会議は何のための会議で

どこを目的地に定めているのかも判らないので、

どうして私がこの会議に参加しているのだろう?

とさえ思ってしまうものです。

つまり我が事として会議に臨めないのですね。

だから、会議しても楽しくないし、悪戯に時間が

過ぎていく。会議を行ったという事実が残るだけ。

やはり会議は、意味深い会議であったほしいですね。

西照寺会議は、まだ意識の共有レベルです。

(もっとも、会議で意識の共有しなくてもいいのです)

(朝礼とかでもできると思いますが、西照寺は朝礼ありません)

ここら辺なんですよ。

でもお寺の中では、しっかりしていこう!という意識は感じま

す。

因みに、お寺は家族中心で日々の管理などやっているので、

意識の共有や会議など一般企業と比べると難しいと思えます。

やはり妥協ができてしまうのです。

そのような意味でも、門徒さんを巻き込まないといけないので

す。

 


様子をみながら


こんばんは 副住です。

今日は神奈川に行ってきました。

おじ様に、文化財鑑賞会の報告です。

毎回、圏央道を通り伺うのですが、

圏央道が無かったら・・・と思うと恐ろしいです。

今年に入ってからは、神奈川に頻繁に行くように

なりました。

多い月だと4回~5回ほど。

少なくても月に2回行ってます。

その他、お手紙のやり取りなども。

文化財鑑賞会を行うにあたり、諸々情報交換をさせていただいて

ます。

正直、とても勉強になることばかりなので、何度も通ってこれま

した。

まだまだ、色々と伺いたいこともあるし、発見もあると思います

が、取り敢えず、おおよその伝授をしてもらったように思ってま

す。

先方は、ご高齢なので気をつかわねばなりません。

あまり押しかけると、疲れさせてしまうし・・・

今日は、おじ様疲れていたように感じました。

(私の勘違いかもしれないけど)

今後は、それとなく様子を考えながら、伺うこととします。


比企JC 家族感謝会


こんにちは 副住です。

昨日は比企JCの親睦会(JC家族への感謝会)が、

ときがわ町のバーベキュー場でありました。

JC活動は、とても多いし、家族との時間が犠牲になり

がちです。家族の方あってのJC活動なので、

家族への感謝会が企画されたのです。

私の家でもそうですが、JCと聞くと家族はまたか!

と思っているはずです。

稀に、重要な日などと重なったりすれば、

JCと家族どっちが大事なの?的な雰囲気にも

なります。私の家族は理解力がある方だと思うのですが

中には、きっとご家族から不評をかっているメンバーも

いるはず。だからこその、家族感謝会なのでしょう。

昨日は私も顔をだせればと思いましたが、お寺の

諸用事が終わったのが、16時すぎ。

17時頃到着しても、すでに片付け最中だったら

どんな雰囲気になるのか!?

そんなことを考えたら、流石に行けませんでした(笑)

 

 

 


そろそろ再始動


おはようございます。副住です。

今日でGWも終わりですね。

私はGW気分というものがありませんでしたが、

一昨日、家族で外出できたし、混んでもなかったので

久々に休日を過ごしたような感想です。

さてさて、GWということもあり、築地などに

出勤することもなく、お寺に長い時間いることが

でき、身体も休まったような気がします。

ずっと、このままがいいな!とも思ったりしてます。

しかし、明日から再始動ということになります。

スケジュールを見たら、・・・

8月のお盆まで、結構予定が詰まってます。

う~ん。見なきゃよかった。

 

 


麦の香 美味しいパスタ・ピザ うどん・そばのお店 


こんにちは 副住です。

今日は前々からご紹介しようと思っていた

昼は「そば・うどん」

夜は「パスタ・ピザ」のお店

をご紹介します。超オススメ店です。

すっごい美味しいお店。

なのに、あまり混んでない。

本当に、私の家族が絶賛するお店なのです。

もちろん、味は人それぞれなのですが、

ここまで絶賛するお店はありません。

東京のちょっとした有名店なんかよりも美味しい。

麦の香

評価はあまり高くないのが不思議。っていうか、オカシイ。

本当に絶賛です。

因みに、私たちは夜に多く行きます。

おすすめは、ピザだと「明太子とおもちのピッザァ」

パスタだと「春野菜と豚の・・・」みたいなパスタ。

あと、「ベーコンと・・・のカルボナーラ」(これは濃い)も

美味しい。

因みに、毎回写真に収めようと思っていながら、商品が来たら

写真とるの忘れて、すぐに食べてしまうくらい。

途中で、あー写真とってなかった!と失敗ばかりなのです。

因みに先日行ったら、裏メニューをだしてくれたやつです。

 

 

 

 

 

 

 

リンゴとアイスが乗ってる。デザート系ですね。

これも美味しかった。

そば・うどんも美味しいです。

本当に、なんで行列できないんだろう?と思うくらいですよ。

是非、騙されたと思って行ってみてください。

場所は、東松山インターから熊谷に抜けてる大通り沿いにありま

す。森林公園の西口を熊谷側に通り越して、しばらく行った左手

このお店のマスターが麦にこだわっているのですね。

 

 

 


ときがわ町


こんばんは 副住です。

今日は特別な日(妻の誕生日)なのです。

ですから、ご法事を住職にお願いし、

フリーにしていただき、家族で近場に

行ってきました。

ときがわ町の慈光寺さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慈光寺さんは、鎌倉時代に一大勢力を誇ったお寺。

東の比叡山と言われていたようです。

東の比叡山別院ということらしいです。

源頼朝も、戦勝祈願に来たとのことで、そのお手紙も残っていま

す。せっかくだったので、途中に車を置き、徒歩で登りました。

その後、暑かったし、ときがわ町にあるかき氷屋さんに行きまし

た。

 

 

 

 

 

 

 

凄いでしょ、このボリューム。妻と二人で一つをやっと。

こどもは一人で一杯喜んで食べました。

 


GW


こんにちは 副住です。

今日もご法事が勤まります。

今年の西照寺にGWはありません。

昨年と一昨年はGWありました。

今年はなぜか、祝日に毎日ご法事が入ってます。

年によって違うなんて、不思議なものですね。

さて、私は連休明けが締めの原稿を2本抱えてます。

さらに、連休終わったら、自宅の庭先の木の囲いの枝を

きらないといけません。でも、例年よりも大した仕事ではない

から、気が楽です。

枝切は、電動式のノコギリだと楽そうですが、

毎年、大きなハサミで切ってます。

今年もやらなきゃ!