世界基準


おはようございます。住職です。

昨日の暖かい日と一転、寒い雨模様の日となってます。

雨が降っているので、今朝は運動ができませんでした。

残念。雨が止めば、時間があったら運動をしに行こうと

思っています。

さて、私は昨日から少し時間ができたので、12月に予定されて

いる講演の資料づくりに取り掛かりました。

もちろん、パワーポイントでの作成です。

最近、アップル社のKye note(キーノート)というプレゼン資料

作成ソフト?を知ったのですが、キーノートはアップル社の

ものだけあって、美的に資料が作れ、できる人は選ぶらしいです

しかし、私はアップルのPCではないし、ウィンドウズでそれを

使うには、i Cloudを通じてしか利用できないみたいです。

i Cloudを通じてKye noteを使うんですが、それだと使える機能に

制限があるみたいで、なかなかうまくできないのです。

それで、仕方がないので、今はパワーポイントで作成しています

もっとも、キーノートを知ったのですから、今後は時間をみつけ

て、そっちもチャレンジしていこうと思っています。

私は、なかなか「資料を美的に!」とまで思ってなくて、解れば

いいか!と考えている程度です。

しかし、一般社会では、資料の出来でこちらの能力が見抜かれて

しまうでしょうから、甘えはダメなのです。

私の苦手分野、IT! 「ITを使いこなす」までいかないといけま

せん。英語もやらないと。。。

やることが多すぎて、大変ですね。

今後は、世界に通じる能力を磨かないと、お寺とて生き残って

いけないと私は考えています。

これまでは日本の状況しか気にしていませんでしたが、

日本は今後、相対的に益々力を失っていくでしょうから、日本

だけを気にしていてはダメなのです。

世界の動きを把握するには、少なくとも英語は必須とのことです

確かに納得!です。

私よりも若い世代の皆さん!

英語はやっておきましょう。私も取り組みます。

来年から、私も世界基準にアップデートを始めます。

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*