admin2 のすべての投稿

法話会


こんばんは 副住です。
今日は第二土曜日、法話会の日でした。4月から正信偈のご文にそってお話をさせていただいます。
来月は師走なので、法話会は本院の大掃除となります。本院で13時30から掃除をします。
また西照寺の報恩講は11月28日に勤まります。14時からお勤めとなります。
ご法事が13時から入っていたので、14時からとなります。

iPhoneから送信


ワールドカップ


こんばんは 副住です。

いよいよサッカー Wカップが12日から始まるようです。四年に一度の大会ですが、前回の南アフリカ大会から もう四年がたったのかと思うと早すぎる気がします。
日本は15日に試合があるとのことです。予選を勝ちあがってほしいですね。
是非、応援しましょう。

iPhoneから送信


正月太り


こんばんは、副住です。
今年はお正月太りをしてしまいました。気を抜いてからでしょうか?それとも年的に?
そこで食事を気遣い ようやく年末近くに戻しました。あまり気にしてこなかった体重ですが、流石に気にしていこうと思います。


フラワーメモリー祭壇


こんばんは 副住です。

今日は、昨日に引き続きアトリエかれんさんのフラワーメモリー撮影日でした。色々なパターンがあるのですね。飾り付けが終わる度に 昨日とは違い ありかも。と思わされました。ただやはりとても現代的な感じだとおもいます。女性は好みそうですね。一番馴染みやすそうなパターンを撮ってみました。
まだ撮影は続いてましたが、私は途中で東仏の講義があったので、管理を代わってもらい築地に向かいました。

131220_150424

西洋祭壇


こんにちは 副住です。

今日は別院でアトリエかれん(東松山にある人気花屋さん)がフラワーメモリー(西洋祭壇)の準備をされておられます。約4日間貸し切ってくれましてイベントをするようです。ついに葬儀の空間創りに実力花屋さんが動きだしました。
写真は途中経過ですが 従来の祭壇イメージと比較できない形となってます。
斬新すぎて・・・ですが、花が沢山用意されてたので、完成したらイメージもかわるのだろうと思います。
何だか面白い試みに興味津々です。明日 撮影なのだそうで、別院管理者という特権を活かし、拝見させてもらおうと思います。

131219_170753


こんばんは 副住です。
今日は東青僧という東京教区の若手団体の一泊研修会で講師で呼んでいただきました。ありがたい機会をいただきました。
私事ではございますが、明日は結婚記念日なのです。なので朝から帰宅の途につきます。頑張るぞ!

131217_215448


今日は今年最後の総合研究所東京支所会議がありました。築地本願寺にて行われました。
以前からマックを使う優れた同士(約一名)がいましたが、その影響からかマックを持ちはじめた子分が増殖し初めました(笑)
何だかマックを広げてるだけで、出来る奴みたいに見えます。つい私もマック買わなきゃ!と思ってしまいました。因に写真はマック三兄弟です(笑) ボスは一番左の人です。

名称未設定 1



こんばんは 副住です。

今日は夕方から西照寺を会所として 埼玉組北ブロック門徒総代会が行われました。埼玉でも北部にある寺院8カ寺が対象です。
組長 実践運動副委員長と来てくだいまして、お話いただきました。お寺にとって大切な会です。有り難いことでした。

13/11/24 15:56:10_ed

喉がイガイガ


こんばんは 副住です。

喉が痛くなってきました。少し咳が出始め イガイガした感じです。
空気の乾燥が進み マスクがはなせません。

そんな中 浦和に行ってきました。講義です。2時間話していたので、さらに喉が痛くなって。
明日も講義なので 早くイガイガがなくなってくれればと思います。


後輩との関係②


こんばんは 副住です。

私が博士課程にすすみ 始めてのゼミがありました。たまたま私は私用で ゼミを休み北海道におりました。するとゼミを終えた一学年下の後輩から電話が入りました。「先輩、大変な後輩とコンビを組まされましたよ!」と笑いながら伝えられました。
博士と修士、合同のゼミでは、二人一組のペアを組まされ 研究を行い、ゼミで発表という流れでした。年度始めのゼミだったので、教授よりペアが発表されたのでした。
後輩の話だと、私のコンビ相手は早稲田でロシア文学を専攻してたようで、身なりもマフィアみたいな格好、だけど顔は日本人の怖い系。しかも無口で 態度も横柄っぽいよ。との事でした。
私はそれを聞いて、ゼミに行きたくなくなりました。京都に帰宅後、仕方なくコンビの後輩と待ち合わせました。会ってみると、確かに無愛想で横柄。先輩であるはずの私に いきなり「○○くん」とくんづけで呼んでくる。「なんなんだ、こいつ」と思いながら 機嫌をとるように配慮する私。その後、その後輩の生い立ちを聞いて、無愛想で横柄な性格に納得。彼は高校時代、グレてた人で、高校も中退してました。暴走族だったようです。しかし、途中で人生を考え直し 高校に入り直し猛勉強して早稲田に入ったのでした。さらにおかしな奴だと思ったことは、小さな頃より死んだらどうなるのか?と真剣に悩んでいたというのです。しかしご両親をはじめ色々な人に そのことを質問したら、死ぬことなんか考えないで ちゃんと生きなさい!と言われるばかりで、悩みに真剣に向き合ってもらえない寂しさよりグレていったとの事でした。早稲田に行ったけど、やはりその疑問は解決できず、たまたま浄土真宗の教えと出会い、龍大の大学院に入学してきたと
いうことでした。
ある意味、面倒くさそうな後輩とコンビを組むことを覚悟した瞬間でした。

続きは明日