カテゴリー別アーカイブ: 寺子屋・子どもイベント

4月8日 西照寺 花祭り


おはようございます。副住です。

昨日のイベントのご案内を繰り返します。

4月8日 土曜 13時半~
西照寺 花祭り

お孫さん・お子さん連れで是非お越しください。

お釈迦様のお誕生日 ~仏さまのお話~
みんなでおやつ作り体験♪
タコ焼き&ベビーカステラ
仏様に甘茶かけ

会場 西照寺 ご本堂
東松山市大谷2560 0493-39-1445


西照寺 文化財鑑賞会


こんばんは 副住です。

今日は昼間に頭痛がしたのですが、現在は復調しました。

頭痛が起こることは滅多にありませんので、ちょっと不安でした。

でも2時間程度で治ってしまいました。

夕刻からは、完全復調。

さて、昨日から西照寺ではちょっとした隠れイベントをしております。

それが文化財鑑賞会です。

私がこの数年、何度も鎌倉にお邪魔していたことと関係していることなのです。

一部ですが、ご本堂でこんな展示をしています。

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルTVさんが取材に来てくださいました。

「文化財という物を生かして、人々の心の癒し、あるいは文化財のもつパワーに触れていただき、それを持って帰っていただきたい」

というある方の想いから始まった企画です。

ブログで取りあえずご紹介できる日程は

西照寺の本堂にて25日の土曜日まで。時間は10時から13時まで。となります。

もちろん、正式な日程などはブログではご紹介できないのですが。

今回の企画は、試しみで開始した取り組みです。

ですので、ブログなどネットを通じて告知をしないこととしていました。

こちらも色々とやり方を学ばなければならないためです。

でも、先日来られた方がブログなどでアップしてくださったようなので、

西照寺としても、流すこととしました。

ただし、お試し期間なので、土曜日まで。10時から13時の間ということでご了解いただきたいと思っています。

今回の反省点なども踏まえ、次回への体制を整え、正式に再度行いますので、是非お越しください。


西照寺 椅子ヨガ


こんにちは 副住です。

仏教を学ぶと、心と身体との関係や、

本当の健康、などにも目が向いてきます。

最近は健康ブームということもあって、

今後、西照寺ブログでも、仏教と健康との関係についても

取り上げていければな とも考えています。

さて、今日はご案内です。

私の妻とヨガの先生が、企画したイベントがあります。
IMG_0839[1]

1月27日(金)の10時半から

西照寺で椅子ヨガというものをやるそうです。

ヨガの先生のブログ

最近は多くの場所で、ヨガが開催されてますし、

西照寺でヨガといっても、今更感がありますが、

特徴としては、高齢者の方でもこどもでもできる椅子ヨガという点。

そして、ヨガの前に、今回は私がお話しをさせていただきます。

実は、仏教とヨガというのは、若干関係しているのです。

ヨガも心が関係しているはずですから、その心の部分を

解きほぐす役目が担えれば嬉しいことです。


8月21日 親子バルーンアート教室開催


7月17日に行われた✨こどもまつり✨で、大人気で大行列だった、バルーンアート🎈

バルーンを作ってみたいとのご意見ごありましたので、来月教室を開催する事になりました😊👏👏👏

日時 8月21日 (日曜日) 13時30分~約2時間
場所 西照寺
住所 東松山市大谷2560-4
電話 0493-39-1445
費用 500円(親1人につき子供2人まで)
募集人数 親子10組限定
(大人の方だけ、お子さんだけでも受付可)

ご予約お電話番号:0493-39-1445💞
先着順ですので、お早めに😄

001_n

002_n


今年も! 西照寺子ども祭り7/17


お寺の環境や雰囲気を身近に知って頂こうとスタート、以来好評にお応えして回を重ねて参りました西照寺こども祭り。レギュラーイベントで当院副住職により子供向けに感謝の気持ち・いのちのつながりのお話「見えないものでもあるんだよ」人形劇「三枚のおふだ」・ヨーヨー釣り・流しそうめん・さかな釣り・ミニフリーマーケット・スイカ割り・屋内の遊び場・休憩所・地元B級グルメ他、飲食関係も例年通り行ないます!

ほか、今年の企画として体験型イベント=パトカー・消防車、せっけん粘土・バルーンアート・ネームプレート・紙トンボ・スイーツデコほか内容盛りだくさん・入場・駐車場無料!雨天でも催行します。どうぞお気軽にご家族でいらしてください。

normal

大人の方も楽しめます!
皆さんふるってお運びください!