カテゴリー別アーカイブ: 寺子屋・子どもイベント

2018 西照寺子ども祭り 熱中症にお気をつけください。 


おはようございます。副住です。

今日は「2018 西照寺子ども祭り」の準備です。

今年は連日、もの凄い暑さなので、熱中症に

気を付けねばなりません。

可能な限り屋内で遊んでもらうよう

呼びかけようと思います。

それと水分摂取をアナウンスします。

屋外のイベントは、なるべく時間を区切りながら

やっていきたいと考えてます。

ただし、常設のスーパーボールすくいとか、

キックターゲットとか、水鉄砲射的とかは

休憩をはさみながら、やっていくよう

大人の方にも呼びかけます。

ご来場の親御さまにも、是非ともお子様の熱中症

に気を配っていただきたく存じます。

折角、子どもに楽しんでもらおうと

思っても、この暑さばかりは、どうにもならず。

また、熱中症対策として、涼しい部屋を用意し

氷やアイスノン、保冷剤なども用意しておこうと

思います。

熱中症になる前に、十分気を付けましょう。

子どもは楽しいと、水分補給など忘れてしまいます。

私たち大人が気を配り、大人全員で注意したいと

思います。是非ともご協力をお願い致します。


キックターゲット 西照寺子ども祭り


こんにちは 副住です。

昨日は、時間が無くて更新できませんでした。

さて、今日は連載ではなく、宣伝です。

昨日、東京のお盆参りを終え、JCのOB仲間が

西照寺子ども祭りの新企画 キックターゲットの

作成に来てくださいました。

ワールドカップがあったので、キックターゲットやってみよう!

との声から、JCで私が所属していた元委員会の委員長Kちゃんを

中心にやりました。

因みにKちゃんは何でもできる男。何かあったら作ります。お知らせください。

KちゃんとUさんは良いコンビで、そこに私も

いれてもらっているのです。

昨日の猛烈な酷暑の中、一応3人(私はあまり役立たず)で作りました。

凄いでしょ。本格的。結構、私作りました。

これからターゲットを作り込んでいきますが、

フランスが優勝したので、フランス色にしてやろう!となりました。

凄いのできるで。

初パーフェクト者には、すごい商品を用意しようと計画してます。


2018 西照寺子ども祭り


おはようございます。副住です。

2018 西照寺子ども祭りが、今月22日(日)に開催されます。

チラシ写真を載せますので、どうぞお越しください。

駐車場は無料です。

ただし、例年、西照寺の駐車場だけでは入りきらず

昨年同様に、近隣のクリニック様より臨時駐車場をお借りし

用意しております。

臨時駐車場からは、送迎バスがありますので、そちらを

ご利用ください。


2018 西照寺子ども祭り


おはようございます。副住です。

2018年7月22日 10時から15時まで

「2018 西照寺こども祭り」を開催致します。

昨年同様、今年も駐車場問題が発生してしまい、

昨年同様の対策となりそうです。

梅雨明けがとても早く、当日の酷暑が心配ですが、

子ども達は水鉄砲などで盛り上がるのでしょう。

毎年そんなことになってるし。

子どもにお寺で思い出を作ってもらいたい。

身近に感じてもらいたい。

と思って始めたイベントです。

そこに、開始時に私がちょっとした仏教の話を

して、お寺の特徴をだしています。

どなたでも、参加自由です。

どうぞ、お越しください。


4月8日 西照寺 花祭り


おはようございます。副住です。

昨日のイベントのご案内を繰り返します。

4月8日 土曜 13時半~
西照寺 花祭り

お孫さん・お子さん連れで是非お越しください。

お釈迦様のお誕生日 ~仏さまのお話~
みんなでおやつ作り体験♪
タコ焼き&ベビーカステラ
仏様に甘茶かけ

会場 西照寺 ご本堂
東松山市大谷2560 0493-39-1445


西照寺 文化財鑑賞会


こんばんは 副住です。

今日は昼間に頭痛がしたのですが、現在は復調しました。

頭痛が起こることは滅多にありませんので、ちょっと不安でした。

でも2時間程度で治ってしまいました。

夕刻からは、完全復調。

さて、昨日から西照寺ではちょっとした隠れイベントをしております。

それが文化財鑑賞会です。

私がこの数年、何度も鎌倉にお邪魔していたことと関係していることなのです。

一部ですが、ご本堂でこんな展示をしています。

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルTVさんが取材に来てくださいました。

「文化財という物を生かして、人々の心の癒し、あるいは文化財のもつパワーに触れていただき、それを持って帰っていただきたい」

というある方の想いから始まった企画です。

ブログで取りあえずご紹介できる日程は

西照寺の本堂にて25日の土曜日まで。時間は10時から13時まで。となります。

もちろん、正式な日程などはブログではご紹介できないのですが。

今回の企画は、試しみで開始した取り組みです。

ですので、ブログなどネットを通じて告知をしないこととしていました。

こちらも色々とやり方を学ばなければならないためです。

でも、先日来られた方がブログなどでアップしてくださったようなので、

西照寺としても、流すこととしました。

ただし、お試し期間なので、土曜日まで。10時から13時の間ということでご了解いただきたいと思っています。

今回の反省点なども踏まえ、次回への体制を整え、正式に再度行いますので、是非お越しください。


西照寺 椅子ヨガ


こんにちは 副住です。

仏教を学ぶと、心と身体との関係や、

本当の健康、などにも目が向いてきます。

最近は健康ブームということもあって、

今後、西照寺ブログでも、仏教と健康との関係についても

取り上げていければな とも考えています。

さて、今日はご案内です。

私の妻とヨガの先生が、企画したイベントがあります。
IMG_0839[1]

1月27日(金)の10時半から

西照寺で椅子ヨガというものをやるそうです。

ヨガの先生のブログ

最近は多くの場所で、ヨガが開催されてますし、

西照寺でヨガといっても、今更感がありますが、

特徴としては、高齢者の方でもこどもでもできる椅子ヨガという点。

そして、ヨガの前に、今回は私がお話しをさせていただきます。

実は、仏教とヨガというのは、若干関係しているのです。

ヨガも心が関係しているはずですから、その心の部分を

解きほぐす役目が担えれば嬉しいことです。


8月21日 親子バルーンアート教室開催


7月17日に行われた✨こどもまつり✨で、大人気で大行列だった、バルーンアート🎈

バルーンを作ってみたいとのご意見ごありましたので、来月教室を開催する事になりました😊👏👏👏

日時 8月21日 (日曜日) 13時30分~約2時間
場所 西照寺
住所 東松山市大谷2560-4
電話 0493-39-1445
費用 500円(親1人につき子供2人まで)
募集人数 親子10組限定
(大人の方だけ、お子さんだけでも受付可)

ご予約お電話番号:0493-39-1445💞
先着順ですので、お早めに😄

001_n

002_n


今年も! 西照寺子ども祭り7/17


お寺の環境や雰囲気を身近に知って頂こうとスタート、以来好評にお応えして回を重ねて参りました西照寺こども祭り。レギュラーイベントで当院副住職により子供向けに感謝の気持ち・いのちのつながりのお話「見えないものでもあるんだよ」人形劇「三枚のおふだ」・ヨーヨー釣り・流しそうめん・さかな釣り・ミニフリーマーケット・スイカ割り・屋内の遊び場・休憩所・地元B級グルメ他、飲食関係も例年通り行ないます!

ほか、今年の企画として体験型イベント=パトカー・消防車、せっけん粘土・バルーンアート・ネームプレート・紙トンボ・スイーツデコほか内容盛りだくさん・入場・駐車場無料!雨天でも催行します。どうぞお気軽にご家族でいらしてください。

normal

大人の方も楽しめます!
皆さんふるってお運びください!