カテゴリー別アーカイブ: 寺子屋・子どもイベント

2019 西照寺子ども祭り


おはようございます。住職です。

今日は「2019 西照寺こども祭り」です。

今回は、駐車場の問題もあって、広告をあまり行いませんでした

それなので、あまり子どもが来てくれないかもしれません。

因みに、流しそうめんは、西照寺に来た方に整理券を配布し

予約としています。今年は大人も参加できるので、楽しいですよ

大人バージョンは、早流しそうめんとなります。取れないかもよ

こちらの勝手な都合ですが、当日を迎えると、少しは来て欲しい

との気持ちがでてきてしまいました。

多くのスタッフの皆様、ありがとうございます。


2019 西照寺こども祭り


こんにちは 住職です。

今年は遅くなってしまって申し訳ありません。

バタバタで連携が上手くいってません。

開催前から反省点が。

さて、「2019 西照寺こども祭り」のご案内です。

10時から、住職の話をします。

その後、10時半からお祭り開始です。

どうぞ、お気軽にお越しください。

雨天の場合は、本堂の中でできるものを行います。


2019 西照寺 こども祭り


こんにちは 住職です。

「2019 西照寺 こども祭り」は7月21日です。

10時半~14時まで。

場所は「西照寺」です。

テーマは、「折角生きてるんだから、楽しもう!」です。

住職が、自分に言い聞かせている言葉でもあります。

皆で一緒に考えたいと思います。

 

 


2018 西照寺子ども祭り 熱中症にお気をつけください。 


おはようございます。副住です。

今日は「2018 西照寺子ども祭り」の準備です。

今年は連日、もの凄い暑さなので、熱中症に

気を付けねばなりません。

可能な限り屋内で遊んでもらうよう

呼びかけようと思います。

それと水分摂取をアナウンスします。

屋外のイベントは、なるべく時間を区切りながら

やっていきたいと考えてます。

ただし、常設のスーパーボールすくいとか、

キックターゲットとか、水鉄砲射的とかは

休憩をはさみながら、やっていくよう

大人の方にも呼びかけます。

ご来場の親御さまにも、是非ともお子様の熱中症

に気を配っていただきたく存じます。

折角、子どもに楽しんでもらおうと

思っても、この暑さばかりは、どうにもならず。

また、熱中症対策として、涼しい部屋を用意し

氷やアイスノン、保冷剤なども用意しておこうと

思います。

熱中症になる前に、十分気を付けましょう。

子どもは楽しいと、水分補給など忘れてしまいます。

私たち大人が気を配り、大人全員で注意したいと

思います。是非ともご協力をお願い致します。


キックターゲット 西照寺子ども祭り


こんにちは 副住です。

昨日は、時間が無くて更新できませんでした。

さて、今日は連載ではなく、宣伝です。

昨日、東京のお盆参りを終え、JCのOB仲間が

西照寺子ども祭りの新企画 キックターゲットの

作成に来てくださいました。

ワールドカップがあったので、キックターゲットやってみよう!

との声から、JCで私が所属していた元委員会の委員長Kちゃんを

中心にやりました。

因みにKちゃんは何でもできる男。何かあったら作ります。お知らせください。

KちゃんとUさんは良いコンビで、そこに私も

いれてもらっているのです。

昨日の猛烈な酷暑の中、一応3人(私はあまり役立たず)で作りました。

凄いでしょ。本格的。結構、私作りました。

これからターゲットを作り込んでいきますが、

フランスが優勝したので、フランス色にしてやろう!となりました。

凄いのできるで。

初パーフェクト者には、すごい商品を用意しようと計画してます。


2018 西照寺子ども祭り


おはようございます。副住です。

2018 西照寺子ども祭りが、今月22日(日)に開催されます。

チラシ写真を載せますので、どうぞお越しください。

駐車場は無料です。

ただし、例年、西照寺の駐車場だけでは入りきらず

昨年同様に、近隣のクリニック様より臨時駐車場をお借りし

用意しております。

臨時駐車場からは、送迎バスがありますので、そちらを

ご利用ください。


2018 西照寺子ども祭り


おはようございます。副住です。

2018年7月22日 10時から15時まで

「2018 西照寺こども祭り」を開催致します。

昨年同様、今年も駐車場問題が発生してしまい、

昨年同様の対策となりそうです。

梅雨明けがとても早く、当日の酷暑が心配ですが、

子ども達は水鉄砲などで盛り上がるのでしょう。

毎年そんなことになってるし。

子どもにお寺で思い出を作ってもらいたい。

身近に感じてもらいたい。

と思って始めたイベントです。

そこに、開始時に私がちょっとした仏教の話を

して、お寺の特徴をだしています。

どなたでも、参加自由です。

どうぞ、お越しください。


4月8日 西照寺 花祭り


おはようございます。副住です。

昨日のイベントのご案内を繰り返します。

4月8日 土曜 13時半~
西照寺 花祭り

お孫さん・お子さん連れで是非お越しください。

お釈迦様のお誕生日 ~仏さまのお話~
みんなでおやつ作り体験♪
タコ焼き&ベビーカステラ
仏様に甘茶かけ

会場 西照寺 ご本堂
東松山市大谷2560 0493-39-1445


西照寺 文化財鑑賞会


こんばんは 副住です。

今日は昼間に頭痛がしたのですが、現在は復調しました。

頭痛が起こることは滅多にありませんので、ちょっと不安でした。

でも2時間程度で治ってしまいました。

夕刻からは、完全復調。

さて、昨日から西照寺ではちょっとした隠れイベントをしております。

それが文化財鑑賞会です。

私がこの数年、何度も鎌倉にお邪魔していたことと関係していることなのです。

一部ですが、ご本堂でこんな展示をしています。

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルTVさんが取材に来てくださいました。

「文化財という物を生かして、人々の心の癒し、あるいは文化財のもつパワーに触れていただき、それを持って帰っていただきたい」

というある方の想いから始まった企画です。

ブログで取りあえずご紹介できる日程は

西照寺の本堂にて25日の土曜日まで。時間は10時から13時まで。となります。

もちろん、正式な日程などはブログではご紹介できないのですが。

今回の企画は、試しみで開始した取り組みです。

ですので、ブログなどネットを通じて告知をしないこととしていました。

こちらも色々とやり方を学ばなければならないためです。

でも、先日来られた方がブログなどでアップしてくださったようなので、

西照寺としても、流すこととしました。

ただし、お試し期間なので、土曜日まで。10時から13時の間ということでご了解いただきたいと思っています。

今回の反省点なども踏まえ、次回への体制を整え、正式に再度行いますので、是非お越しください。