鴻巣市 免許センターで免許の更新手続き


こんにちは 副住です。

昨日の画像が横向きになっていましたね。イシさんご指摘ありがとうございます。
そして、皆様見づらい更新となってしまい、申し分けございません。
ここ最近、動揺が・・・

さて昨日、私は免許の更新手続きをしてまいりました。
131008_075726
更新には研修が必要であって、埼玉県は鴻巣市という場所まで行ってまいりました。
東松山市から鴻巣市は15キロほど。近い場所にあります。
鴻巣市にある免許センターで埼玉県内の更新講習を全て行っているようですので、
例えば、春日部市や秩父市の方は、来るのに2時間とかかかってしまうでしょうね。
私の住む東松山市からの場合は30分弱くらいなので、ラッキーな場所にあるのです。

さて、講習を受けるということは、私は違反している者ということです。
今の制度では、更新を迎える誕生日から約5年前まで遡って、違反点数が4点以上の場合に120分の講習となるのだとか。
私は一度、3年前に駐車違反で減点されていることは覚えているのですが、(駐車違反は2点だったと思います)
それ以外にも違反していたとは覚えていませんでした。

私はゴールド免許であったので、更新は5年に一度でした。しかし、3年ほど前に違反をしてしまった為、次は講習うけることになるな。
と思っていました。その時が2点の減点だったはず。そして、今回の講習となったのです。
しかし、講習を受けて説明を受けたのですが、更新に関して今は4つの区分にわけられているというのです。

・優良運転者講習 免許保有5年以上で過去5年間継続して無事故無違反の方は、更新の際、最寄りの警察署でOK 更新時間30分 (これは今まで通り)
・一般運転者講習 免許保有5年以上で過去5年に軽微な違反(3点以下)が1回のみの者、おそらく最寄りの警察でok 更新時間60分 (これは始めて聞きます)
・初回更新者講習 免許保有5年以下で過去5年に軽微な違反(3点以下)が1回以下の者。おそらく鴻巣市の免許センター 更新時間120分 (これは今まで通りかも)
・違反運転者講習 更新前5年間に軽微な違反(3点以下)が2回以上もしくは6点以上の違反が1回以上の人。鴻巣市の免許センター 更新時間120分 (私が行ってきたものです)

この区分からすると、私は2番目の一般運転者講習のはずだ!と思ったのですが、なぜか違反運転者講習でした。
きっと間違いないのでしょう。私は2回も違反したのかな・・・と思いながら、講習を受けて 更新ができました。

次は再び優良運転者に戻れるように頑張っていきます。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*