カテゴリー別アーカイブ: イベント

西照寺や仏事関連の催し物関連記事

市内循環バスのご利用について


市内循環バスの統廃合・コース変更に伴い、西照寺にお運びの際のご利用バス停が変更となりました。従来のコースより1本東の通りを通る事となったため、

「明善谷沼」バス停 徒歩約14分

となりました。

コース地図はこちら↓
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E8%A5%BF%E7%85%A7%E5%AF%BA/36.072761,139.395624/@36.0722467,139.3903995,17z/data=!4m8!4m7!1m5!1m1!1s0x0:0x62a9d0531208b8bd!2m2!1d139.3874724!2d36.0702344!1m0

最新の時刻表はこちら↓
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/26/jyunkanbusshinmap.pdf

少し歩く距離は増えましたが、秋の徒歩日和が続きますし、市内在住の方は代わりにデマンドタクシーもご利用いただけます。(事前登録要)お彼岸が終わりましたがぜひお運び下さいませ。


2017 秋 西照寺文化財鑑賞会


おはようございます。副住です。

ご案内申し上げます。

2017年11月2日~3日に西照寺文化財鑑賞会を開催致します。

場所:西照寺本堂

時間:10時~14時

入場料:無料

具体的な内容は、埼玉新聞でも取り上げられております。

若干、大事な情報が足りていない部分がありますが、貴重な秘宝

なのです。因みに、横田家は私の母方の祖母の生家。子孫という

より縁戚となります。既に本家は絶えてしまっているから。

寄贈者からの意向を受け、西照寺文化財鑑賞会は開催されること

となりました。特徴は貴重な文化財に触れることで、一流の

文化財が持つエネルギーを体感してもらう鑑賞会という部分。

もちろん、キレイな手で、取扱に最大限注意を払っていただくこ

とが前提です。西照寺文化財鑑賞会を通じ、お寺という非日常の

場の中で、非日常の体験を通じ、皆様の心の癒しに通じれば、

寄贈者の想いに適います。

詳細と実例は過去のブログ↓こちらです。

西照寺 文化財鑑賞会

 

 

 

 


「2017西照寺こども祭り」 お礼


こんにちは 副住です。

昨日は「2017 西照寺こども祭り」を開催致しました。

近日の猛暑に不安を感じておりましたが、当日も暑かったですが

曇っていたので、直射日光は避けることができました。

それにしても蒸していたので、暑かったですが。

今年の懸念事項は、昨年まで利用できた西照寺臨時駐車場が

閉鎖したこと。

そこで、西照寺近くのハロークリニックさんに駐車場を

お借りし、送迎バスをだしたのでした。

駐車場誘導係のトランシーバーなどの不調で、そこの部分が

反省点ですが、誘導係の適切な判断で、大きな混乱もなく

開催できたことが、何よりもホッとした点です。

誘導係の皆さま、誠にありがとうございました。

特に光陽セレモニーさんには、毎年お世話になっており

今年も大いに助けていただきました。

また、会場設営と当日の見回りなど、西照寺役員の皆様

には、第1回こども祭りの時から6年間にわたってお手伝い

いただいております。今年もありがとうございました。

高齢化を迎える中、徐々にスタッフの若返りを画策して

まいりました。そんな中でも、やっぱりまだまだお手伝いいた

だかないと無理です。今後もよろしくお願い致します。

また、比企JCの有志の皆様も今年は巻き込んで、お手伝いいただ

くこととなりました。本当に力強く、経験値が高いメンバーなの

で、これ以上ない頼りがいのある仲間です。

暑い中、一日中屋外で動き回っていただき、ありがとうございま

した。

もう皆様がいてくださらないと、中心が築けません。

今後もよろしくお願いいたします。

比企JCには、まだまだお願いしたい同志がいますが、

今は幹部でお忙しいと思い、お誘いしておりませんが、徐々に

ご依頼すると思います(笑)その時はよろしくお願いします!

また、西照寺関連スタッフの皆様、昨日は一日ありがとうござい

ました。暑い中、毎年何とか皆様がいてくださることで、こども

達が楽しむことができています。

昨日の子ども達の笑顔をみると、その事を強く思わされます。

今年は、宣伝をネット上だけで留めざるを得ませんでした。

(駐車場の問題もあったので)

だから、お祭りに人が来てくれるのか不安も正直ありました。

しかしながら、昨年同様、多くの子ども達が来てくれました。

人数などは明日、集計することとなると思いますが、多くの

方々が来てくださったことは、主催者側として本当に嬉しいこと

です。「西照寺こども祭り」も定着してきたように思っています

来年もどうぞよろしくお願い致します。

最後に、金子設備さん、内川商会さんのご協力に深謝いたしまし

てお礼の言葉とさせていただきます。

 

 

 

 


「2017西照寺こども祭り」準備 オリジナル木工製品なら、赤岩木工所! おススメ


こんにちは 副住です。

いよいよ、明後日は「2017西照寺こども祭り」です。

今回で6回目。定着してきたように思います。

お寺では、今週始めから具体的な用意を開始。

私の方は、昨夜から猛烈に準備を進めています。

今日は、JCの仲間に依頼した「流しそうめん台」を取りに

ときがわ町まで行ってきました。

ときがわ町 赤岩木工所

仲間なので、格安で新調できました。

Aさん、本当にありがとう。

雨にぬれても大丈夫。折り畳みも可。しかも、流しそうめんの竹やパイプを置く部分の高さが調整できるという優れもの。

さすがプロ。というか、そこまで親切な気配りができる!

やはりJCマン。職人なので、宣伝に力を入れてないようですが、本当に優秀。

コンテストとかでも入賞している優れた仲間です。

皆さん、オリジナル商品をご所望なら、ぜひ赤岩木工所に。

本当に優れているよ。


2017 「西照寺こども祭り」まで一週間


おはようございます。副住です。

いよいよ、「2017西照寺こども祭り」まで一週間となりました。

因みに、今年は西照寺の駐車場が工事中の為、近隣の駐車場を

借りてます。そこから距離があるので、バスを用意し送迎します

お車でお越しの際は、西照寺の入口の誘導員の指示に従って

ください。駐車場は、ハロークリニックという東松山CCさんの

入口近辺です。

ハロークリニックさんの地図

バス停なども用意し、誘導員もおりますので、

お願いいたします。今年だけご不便をおかけいたします。

来年は、大丈夫となっております。

 

 

 

 


2017 西照寺こども祭り、フライング流しそうめん


こんにちは 副住です。

今日は雨。いよいよ梅雨か。

と思いきや本格的な雨となりました。

昨夜もJCの会議で、深夜1時半まで。

議案数が多かったので、真面目に会議を行っても

終わるのがこんな時間になるのです。

因みに開始は19時半からでした。

帰宅は2時です。身体に悪いな。

さてさて、先日フライング流しそうめんの試作品を作って

やってみました。

 

 

 

 

 

 

 

飛んでる! ちょっとですが、明らかに飛んでる!!

笑いました。

実験で飛ぶことが判ったので、もっときっちりとやるそうです。

JCの先輩であるKちゃん、Uっちーのお二人には頭が上がりません

でも、私は普段冷静なのですが、ワクワクしてしまいました。

くだらないけど、とっても面白い。

本格的に力を入れてみたい!と思ってしまいます。

もちろん、流しそうめんは、しっかりと子供たちが頂いてました

凄いはしゃぎようでした。


2017 西照寺こども祭り 第6回


こんにちは 副住です。

2017年度、西照寺こども祭りが開催されます。

今年は7月16日(日)です。

今年はチラシを内部作成しているので、遅くなってます。

昨年のチラシを添付してみました。

西照寺こども祭り

今年のテーマは「みんな一緒」というテーマです。

メインは、フライング流しそうめん。

飛ぶ流しそうめんを検討してます。

みんなで一緒に、流しそうめんができれば。

(昨年は時間制限とかあって、やりたい子にも迷惑かけてしまったので)

今回の流しそうめんは、企画者の金子設備さんの遊び心と

内川商会さんのご協力で、フライング流しそうめんを開発中。

色んなものを流して、皆でいただきましょう。

さらに、色々な子供たちが楽しめるブースも揃ってます。

是非、ご来場ください。

どなたでもご参加いただけますよ。


横田家の秘宝文化財鑑賞会


おはようございます。副住です。

今日は二回の投稿です。

投稿したい内容があるからです。

一つ目は、前投稿した昨日の

比企こどもまつりの報告。

そして二つ目が今回の投稿です。

西照寺文化財鑑賞会が埼玉新聞に掲載されました。

ご門徒のTさんがいち早く画像を送ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと内容が異なる部分がありますが、取り急ぎご報告です。

あと、一番大事な「直接文化財に触れてもらい、感じてもらいた

い」という寄贈者の願いを入れて欲しかったです。

何はともあれ、ゆっくりですが、徐々に意味ある方向(文化財

を人々の為に活用していく)に広めていければと願います。

埼玉新聞さま ありがとうございます。

 

 


第6回 比企こども祭り


おはようございます。副住です。

今日は土曜日です。ご法事が勤まります。

連日、結構な雨でしたが、今日はやみました。

でも、今のところドンヨリ曇りですが。

ご法事が終わったら、夕刻は明日に迫った

比企こども祭りの前日準備です。

明日はいよいよ比企こども祭り(第6回だったかな)が

開催されます。嵐山渓谷のバーベキュー場にて行います。

比企青年会議所HP

↑ こちらにチラシが載っています。

比企こども祭りは、比企青年会議所だけではなく、比企郡各地の商工会青年部の皆様と

共同で行っている事業です。

地域で活躍する青年団体があるのだから、一緒にやっていこうよ!との呼びかけで

一致団結して6年前から実行委員会を立ちあげて行われることとなった、地域活性化イベントです。

未来の比企を担うであろう子供を思う、地域青年が集ってのお楽しみイベント。

是非是非、ご来場ください。

そんなわけで、明日は日曜日ですがお寺をあけます。

因みに集合も6時半と早いので、明日のブログの更新はできないと思います。