カテゴリー別アーカイブ: イベント

西照寺や仏事関連の催し物関連記事

西照寺文化財鑑賞会 明日から


おはようございます。住職です。

明日、「2019 春 西照寺文化財鑑賞会」を開催します。

今では博物館や美術館でしか見られなくなった日本刀

なども展示致します。

 

 

 

場所:西照寺本堂

日時:2019年5月19日・20日 (10時~14時まで)

19日のみ、森林公園駅南口より、西照寺送迎バスが出ています。

森林公園南口を出発する時間は 9:30      10:30    11:30    12:30  。

西照寺を出発する時間は 10:10 11:10    12:10    13:25。

上記時刻表が、文化財鑑賞会開催時間近辺のものとなります。

また、バスは6人乗りの白いバンです。普段はこれで充分なので

 

鑑賞いただく方には、ぜひ文化財を自由にゆっくりと

見ていただき、感じていただきたく思っています。

いちいち解説や説明など設けません。

本当の鑑賞とは、自由に感じてもらうことです。

私の師匠が教えてくれました。

これまでの私もそうでしたが、解説や説明がないと

よくわからない!と思われますが、そうではないのです。

解説や説明があることで、感じ方を邪魔してしまうのです。

解説や説明などがないことで、観ることに集中してもらい

好きなように感じてもらいたいのです。

それでいいそうです。

何度も何度も観ることで、段々と自分の見方でみれる

ようになってきます。

同じものを複数回見ることで、その時々で見え方が

異なってくるのです。

(本当です。私が実際にそうでしたから。師匠から教わった通りです)

 

 

 


比企の郷土料理を楽しもう!!(作って、食べて、解説つき)


おはようございます。住職です。

令和初のGWですが、我らが東松山市を会場にして、

こんなイベントが開催されます。

「比企の郷土お料理教室」

詳細は↓

比企青年会議所

比企地域の伝統食文化である「すったてうどん」「焼き鳥の辛み

そ」「吉見のイチゴジャム」を、料理講師をお招きして

皆で作ります。

特別なのは、なんでこれらの料理が、比企の地で起こったのか?

を講師がお話してくれます。

だ・か・ら、特にお子様には、とてもよい故郷を学ぶチャンス!

というわけです。

普段は郷土料理なんて食べないし、知らないかも。

万一、郷土料理を知っていても、成り立ちなんて知らない。

今回は、そんな部分に視点をあてて、イベントを行うそうです。

親子でご参加いただけると、とてもいいかもしれません。

独身男性であってもご参加OKみたいでした。

申し込みは今日までらしいですが、問い合わせすれば、

可能性はありそうです。

ご紹介でした。

 


2019 春 西照寺文化財鑑賞会 数寄者さん、お待ちしています。


こんにちは 副住です。

「まいてら」サイトに、2019 春 西照寺文化財鑑賞会を告知さ

せていただきました。

2019年 5月19日(日)~5月20日(月)です。

時間は10時~14時まで

場所は、西照寺本堂です。

参加費500円です。

尚、5月19日のみ、東武東上線 森林公園駅南口から

西照寺無料送迎バスが運行しています。

文化財鑑賞会の開催時間に合うバスの時刻は、

森林公園駅南口発

9:30発 10:30発 11:30発 12:30発です。

西照寺発 (森林公園駅南口着)

11:10発 12:10発 13:25発 14:30発

となっています。

2019 春 西照寺 文化財鑑賞会 本物を体感しよう

これから、少しづつ告知し、目的達成に向けて取り組んでいきた

いと思います。描いている目的は壮大というか、遥か先のような

気がしています。鑑賞会で、本物に触れ、喜びを感じられる人

は、環境的に、今の日本には稀なのかもしれません。

昔からの日本の伝統などを正しく受け取ってきたような方ならば

すぐに解ってくださるでしょう。しかし、現在、私も含めて、そ

のような日本人はいないと思います。ですから、これから、その

ような方を育てていかないといけないわけです。

だから、目的達成は遥か先だと思うのです。

因みに、友人に文化財鑑賞会で古田織部作の酒盃の見せたら

「へうげもの」ですね!と感動してくれました。

私は「へうげもの」(漫画)を知らなかったので、現在

購入して読んでいるところです。

まさに、この漫画の通りです。名品に触れて喜ぶ、幸せを感じる

数寄者(すきもの)は、現代では珍しいでしょう。

数寄者とは

まさに、西照寺文化財鑑賞会は、数寄者に来て欲しい会なのです

尚、5月19日のみ、漆器で精進料理のイベントも行います。

申込者のみ、先着10名です。


明日の法話会は中止です。


おはようございます。副住です。

明日は第二土曜日 西照寺法話会の日となります。

しかし、明日はお休みといたします。

急な判断で申し訳ありません。

予報を見ると、関東平野でも大雪になる恐れもある。

とのことで、熊谷の予報でも9時から雪マークが。

たぶん、大丈夫だとは思うのですが、もしも降ってしまったら

皆様にも、危険な思いをさせてしまうと思います。

もちろん、仏法には今しかない!はそうなのですが、

現実生活では、なかなかそうもいかない場合もあるものです。

わかっちゃいるけどやめられない。

宜しくお願い致します。


西照寺別院 新東松山斎場 内覧会、及び事前説明会開催のご案内


おはようございます。副住です。

西照寺別院 新東松山斎場の改装が終盤を迎えています。

11月末日までの工期予定です。

以後、もしもの事を考え、12月10日まで閉所を考えておりますが

12月11日からリニューアルオープン(再開)する予定です。

その前に、事前内覧会や説明会を開催します。

近日中に葬儀社様を中心に、ご案内状を郵送させていただきま

す。

もし、ご案内状が届かなければ、直接、西照寺までお電話いただ

ければと存じます。

事前説明会・及び内覧会は、

12月6日(友引)    10時~

12月9日(友引前)16時~

西照寺別院 新東松山斎場に於いて行います。

上記日程は、別日ではありますが、同じ内容となります。

約1時間ほどで終わる予定です。

資料のご用意もある為、ご案内状には、事前のお申し込みを

お願いしております。


2018秋 西照寺文化財鑑賞会


今日のブログは二本立てです。

日々の連載と関連があるイベントを明日明後日と開催します。

「2018秋 西照寺文化財鑑賞会」です。

「本物」を、実際に手で触れ、体感いただける会を目的として

います。

西照寺 文化財鑑賞会

開催についてです。

開催期間:2018年11月2日~3日

時間:10時~14時まで

場所:西照寺本堂(埼玉県東松山市大谷2560-4)

お問合せ (0493-39-1445)

因みに、以前お越しくださった方が、写真などを含め、ブログで

アップしてくださっていたので、そちらもご紹介させていただき

ます。

西照寺文化財鑑賞会 本物を体感する

 

 


比企地域 経営者独身男性との出会い 街コン


おはようございます。副住です。

比企地域にご在住の経営者の独身男性の皆様。

いやいや、それだけではなく、独身女性の皆様。

年齢に限定はあるものの、こんな企画をご紹介いたします。

恋活物語

上記「恋活物語」をクリックしてみてください。

つまり、私も参画する「比企応援プロジェクト」が主催する

街コンのようなものです。ただし、真剣です。

特に、私がこれまでJCなどで出会った経営者独身男性が

未婚のまま、過ごしているのです。

勿体ない。

そんな未婚男性経営者に出会いの場を提供し、欲を言えば

結ばれて欲しい!

ひとまずは、第一弾として、男性は経営者の独身男性に限定。

経営者の独身男性限定だったら、女性も出会いたいでしょう?

私たちは真剣なので、真剣に出会いを考えたい方に来て欲しいの

です。ですから、真剣に考えている方に来て欲しい。

もちろん、真剣に考えるけど、まずは出会ってみないとわからな

い。そのような考えでも構いません。

 

さて、比企応援プロジェクトについてです。

現在もそうですが、今後、日本は人口減少社会。

中小企業でも、後継者が不在の為、買収されたり、

廃業したり。地域にとって、企業の廃業は大ダメージ。

そんな問題をまずはどうにかすべく、比企地域を応援しよう!

と立ち上がった有志が集い「比企応援プロジェクト」を

立ち上げました。その第一弾の取り組みが、この「恋活」。

JCではないけれど、JCのOBがJCの経験を活かして、

あるいは、JCメンバーではなかったけど、地域を盛り上げたい

と思うメンバーが集っています。

本格的な活動は、これからですが、興味のある方、ぜひ、ご連絡

ください。一緒に地域を盛り上げてみませんか?

楽しいと思いますよ。仲間になりましょう。

 


へいわフォーラム2018 


こんにちは 副住です。

個人的な理由で、ブログを少し

お休みしておりました。

というのも、7月末は築地関係の

仕事で忙しかったのです。

もう少しで落ち着くはずなのですが。

さて、私たちが築地で進めている行事があります。

それがこちら↓
へいわフォーラム2018 

平和について、皆(ご門徒や一般の方も含め)で考える場として

行っている行事なのです。

今年は小木戸利光さんをお招きして、お話しをいただきます。

小木戸さんの取り組みは、今、注目されていて

近日、TBSの土曜日の夕刻に放映している報道特集で放映される

予定です。本来は、今月4日に予定されていた放映ですが、

先日の台風情報の関係で、延期となったようです。

放映日が決定したら、再度ご連絡いただく予定です。

この特集の中で、私たちが計画している上記行事も

ちょっとだけ、取り上げられると思うのですが・・・

この行事の企画と告知に向けて、7月末に追い込みが

あったというわけです。


2018 西照寺子ども祭り 熱中症にお気をつけください。 


おはようございます。副住です。

今日は「2018 西照寺子ども祭り」の準備です。

今年は連日、もの凄い暑さなので、熱中症に

気を付けねばなりません。

可能な限り屋内で遊んでもらうよう

呼びかけようと思います。

それと水分摂取をアナウンスします。

屋外のイベントは、なるべく時間を区切りながら

やっていきたいと考えてます。

ただし、常設のスーパーボールすくいとか、

キックターゲットとか、水鉄砲射的とかは

休憩をはさみながら、やっていくよう

大人の方にも呼びかけます。

ご来場の親御さまにも、是非ともお子様の熱中症

に気を配っていただきたく存じます。

折角、子どもに楽しんでもらおうと

思っても、この暑さばかりは、どうにもならず。

また、熱中症対策として、涼しい部屋を用意し

氷やアイスノン、保冷剤なども用意しておこうと

思います。

熱中症になる前に、十分気を付けましょう。

子どもは楽しいと、水分補給など忘れてしまいます。

私たち大人が気を配り、大人全員で注意したいと

思います。是非ともご協力をお願い致します。


キックターゲット 西照寺子ども祭り


こんにちは 副住です。

昨日は、時間が無くて更新できませんでした。

さて、今日は連載ではなく、宣伝です。

昨日、東京のお盆参りを終え、JCのOB仲間が

西照寺子ども祭りの新企画 キックターゲットの

作成に来てくださいました。

ワールドカップがあったので、キックターゲットやってみよう!

との声から、JCで私が所属していた元委員会の委員長Kちゃんを

中心にやりました。

因みにKちゃんは何でもできる男。何かあったら作ります。お知らせください。

KちゃんとUさんは良いコンビで、そこに私も

いれてもらっているのです。

昨日の猛烈な酷暑の中、一応3人(私はあまり役立たず)で作りました。

凄いでしょ。本格的。結構、私作りました。

これからターゲットを作り込んでいきますが、

フランスが優勝したので、フランス色にしてやろう!となりました。

凄いのできるで。

初パーフェクト者には、すごい商品を用意しようと計画してます。