admin のすべての投稿

咳喘息!?


おはようございます。副住です。

風邪をひいたかな!?

小学生時代、プールに入った後、肺が変な感じになったこと

ありませんか? 大きく呼吸をすると、肺が風邪ひいた時みたい

に。あの感じがします。咳も少しでます。

身体がダルイです。

ただ、熱とかでないし、大丈夫なのです。

もしかして、またもや咳喘息?再発??と思ってしまいます。

明後日、少し時間があるので、経過をみてお医者さんにいくか

検討しようと思います。軽い風邪くらいならいいんですが。

咳喘息は嫌。あれって繰り返すことで、慢性化するらしいから。

咳喘息は、今年の4月に診断されたのですが、あれと症状が

似ているんだよなーーー。ちょっと不安。

もっとも、あの時ほど酷くないけど。

しかし、季節的にも涼しくなってきたし、

これから風邪が流行る季節となります。

だからこそ、ほどほどの休息を意識しないといけないのです!

私はついつい、頼まれたら「はい」と引き受けてしまう性格。

時には断る勇気も必要なのです。わかっているはずなのに。

そのことを昨年くらいに思い知ったはずなのに、体調が良くな

ると忘れてしまうものなのです。

頭ではわかっていても、心でわかっていないのです。

意識をしていかないといけません。

身体がつぶれたら、取り返しつかないですからね。

こんなことを言っている人に限って、そうなってしまう

ことが良くあります。私はそう成りたくないので、

これからの生活が勝負です。

10月まではスケジュールが多いのですが、来月から

予定は休みを優先的にいれていきます。

少し、あいつ結構休んでるよね。と言われるくらいを

目指そうと思います。


インク切れ


こんにちは 副住です。

今月のブログは、ここまで一日も忘れることなく

更新ができてます。凄い。

ブログ内の月々の日にち部分が、キレイに緑色に塗りつぶされて

います。あと、数日ですから、頑張って100%を目指します。

ただし、明日と明後日に懸念があります。特に明後日。

一日中の外出ですから、帰宅して更新することを覚えているか?

にかかっています。忘れそうで心配ですが、さほど気にすること

はやめようと思います。重荷になるから。

さて、今日は朝から、明日の研修会のレジュメを作成しています

ようやく今(12時)、一区切りです。

あとは印刷をして・・・と思った矢先、プリンターのインク切れ

あぁ(`艸´;) ついてない。切れてしまった。予備もない。

これから買いにこなければなりません。

 

 

 


市内循環バスのご利用について


市内循環バスの統廃合・コース変更に伴い、西照寺にお運びの際のご利用バス停が変更となりました。従来のコースより1本東の通りを通る事となったため、

「明善谷沼」バス停 徒歩約14分

となりました。

コース地図はこちら↓
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E8%A5%BF%E7%85%A7%E5%AF%BA/36.072761,139.395624/@36.0722467,139.3903995,17z/data=!4m8!4m7!1m5!1m1!1s0x0:0x62a9d0531208b8bd!2m2!1d139.3874724!2d36.0702344!1m0

最新の時刻表はこちら↓
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/26/jyunkanbusshinmap.pdf

少し歩く距離は増えましたが、秋の徒歩日和が続きますし、市内在住の方は代わりにデマンドタクシーもご利用いただけます。(事前登録要)お彼岸が終わりましたがぜひお運び下さいませ。


バス停が廃止か?


おはようございます。副住です。

今日は良い天気となりました。

昨日は西照寺の彼岸会法要でしたが、曇りでした。

しかし、今日は晴天。

今日は子どもの運動会もありますから、その意味では良かったですね。

私はご法事があるので、学校とお寺を往復したりします。

掛け持ちは大変です。

さて、東松山市の巡回バスがありますが、そのバスの停留所が変更と

なるみたいです。西照寺近くの停留所は10月からなくなると聞きました。

さっき聞いたばかりの情報なので、調べてみました。

平成29年10月1日から 東松山市HP

そういえば、最近バス停が汚いバス停に変わっていて、変だな!と思っていました。

それにしても、どのような経緯なのか。

まったく東松山市も簡単に変更してもらっては困ります。

西照寺にお参りに来られる方も利用されている方、おられますので、

バス停を設けたり、廃止したりされると正直困ります。

今後、市に問い合わせしてみようと思います。


お彼岸の大法要


こんにちは 副住です。

今日は秋のお彼岸のお中日です。

昨日は雨が酷かったのですが、本日10時の時点ではやんでいます。

これからは曇りのち晴れとのことですから、大法要は大丈夫でしょう。

西照寺では、11時からと13時半からの2座、法要が営まれます。


マッサージ


おはようございます。副住です。

今日は練馬にある智行寺さんに行ってきます。

信行寺さんから新たに分かれたお寺さんです。

智行寺さんでは、本日彼岸会が営まれ、その法要の後

話をしろ!とのご縁を頂戴し、寄せていただきます。

14時までには終わると思いますが、その後、築地本願寺へ。

15時頃築地に入り、業務を行った後、夜に東京仏教学院の講義があります。

前半の講義ですので、19時半には終わります。

それが終われば、帰宅ができます。

ここ数日体調が思わしくなく、特に肺がいけません。

数日前にマッサージに行ってきました。背中の凝りが酷くて痛みがでたので。

そしたら、半年ぶりですね!とお店の方から履歴をみて言われました。

1時間、お願いしたのですが、翌日、身体が凄いダルイ。

風邪の前兆のようなダルさ。きっと揉み返しなのでしょう。

その頃くらいから、咳がでるようになって、少し咳の風邪みたいな感じになってます。

あまり酷くはないので、普通にできますが、ちょっと疲れを取りたい気持ちにはなっています。

気付かなかったけど、身体に疲れは蓄積されています。

前々から綴ってますが、身体を労わってあげないと、本当にいけませんね。


お彼岸の期間


おはようございます。副住です。

お彼岸です。お彼岸に入りました。

お彼岸はお中日と呼ばれる(春分の日と秋分の日)日を中心に

前後3日づつ加え、1週間がお彼岸の期間です。

今年は23日がお中日ですから、昨日が彼岸の入りです。

西照寺では、23日に西照寺秋季彼岸会大法要が勤まります。

翌24日は日曜日なのに、こどもの学校の運動会なんですって。

そんなお彼岸の最中にやるなよ!と個人的に思いました。

というのも、我が学校は、運動会と同時に小学校地域の市民体育

祭を兼ねているのです。ですから、私にも召集が。

行けないでしょ!ご法事もあるのに。

毎年、日曜日か祝日に行われるのですが、稀でいいから平日に

開催してほしいものです。だって、日曜・祝日が仕事の人だって

いるでしょ!と思うのです。半強制的なのが嫌なんですよね。

でも、そうしないと体育祭など集まらないということも言えま

す。難しいところですね。

 

 


さがりふじ


おはようございます。副住です。

昨日の夕刻、西照寺の本堂正面に下り藤の紋がつきました。

若林仏具店さんで依頼したものです。

金色のマークがそれです。

このマークは浄土真宗本願寺派のマークです。

良くなりましたね。

何を思ったのか、住職が突然「下り藤」つけよう!といいだして

計画を進めてきたのです。

外面的なちょっとした変化ですが、私からみれば、私的感情

で「下り藤」がつくと、気持ちが落ち着くものなのです。

「下り藤」が当たり前な環境の中に身を置いている(築地など)

ので、このマークを見ると、なんだか安心するのでしょうね。

そんな喜ばしい中、今日を迎えたら、今度は自宅の裏口のカギを

あけた次の瞬間。

鍵の先っぽだけ鍵穴に残し、持ち手の部分だけが戻ってきました

鍵って折れるのですね。当たり前か。劣化していたのでしょうね

この鍵10年ほど使用しているのですが、無理に使っていたわけ

でもないのに、折れてしまいました。

鍵が10年で折れるなんて、経験したことありません。

さほど、強引に扱っていたわけでもないし、雨に濡れるような

扱いはしていません。

う~ん。10年で折れてしまうんだ。と思ったのと同時に、

10年も使えたんだ。とも思えてしまいます。

そう考えると、考え方によって感じ方が全く違くなります。

だから、私は後者で考えるようにしました。

10年も何の問題もなく普通に使えたんだ。凄い。

むしろ、頑張ってくれてありがとう!!と思えてきました。

 


場違い


こんにちは 副住です。

昨日も今日も良い天気。

というか暑いです。

そんな先日、本当に久しぶりに竹下通りに行かねばならなく

なって。。。

すごい人。みんな若い。外人多くなった。

私は、東京・銀座・築地方面ばかりに行くので、そっちの地理は

多少詳しくなりましたが、どうしても新宿・渋谷方面には用が

ありません。なので、そっち方面はあまり知らないのです。

そんでもって、用事があり、原宿の竹下通りへ。

う~ん。(苦心)

表参道は、まだオシャレな感じだし、買い物をするには良いので

しょうが、原宿は「違うな」と思いました。もうオジサンが通っ

てよい通りではありません。

う~ん、用事で行かなきゃいけなかったけど、場違いだったな。

 

 


へいわフォーラム


おはようございます。副住です。

昨日は「へいわフォーラム 2017」が築地本願寺において

開催されました。

私はご法事を勤めた後、築地に向かいました。

ちょっと急いでご門徒さんにご迷惑をおかけしてしまったのが

良くないことです。反省です。

築地には何とか、間に合いました。

講演は、映画監督の森達也さんでした。

オウム問題で「A」という映画をつくられた監督です。

とても分かり易く、そして監督の共感できる視点は素晴らしいな

と感じました。一方だけの、ある種一元的な視点で物事をみる

危険さを主張されていました。

その後、対談です。

我が宗派の総合研究所所長と、武蔵野大学助教のH先生。

お二方とも、私の前職の上司と後輩。元が東大のお二人です。

対談も、仏教の役割が、まだまだ成されていない!と

苦言をいただくと同時に、期待されている事は大きいことが

主張されました。とても、勉強になる面白い対談でした。

もちろん、論点をしっかりと把握していれば。です(笑)

さてさて、昨日は残念ながら台風の影響もあって、ご参加いただ

けた人数も少なかったと思います。やはり雨だと出足鈍ります。

とても良いお話でしたが、そこだけが残念でした。

来年も開催いたしますので、是非ご来場ください。