カテゴリー別アーカイブ: 日記

夏期僧侶寺族研修会


こんばんは 副住です。

連日ブログ更新が途絶えてしまいました。

申し訳ありません。

というのも、18日から忙しないからです。

ようやく、今戻ってきました。

18日は一日、外出。帰宅が23時過ぎでした。

そして19日の早朝から築地本願寺へ。

夏期僧侶寺族研修会が開催されるからです。

私は、研修会のコーディネーター的役割だからです。

19日は、作家であり明治学院大学の教授でもある

高橋源一郎先生に来ていただき、「ことばの力」とのテーマで

研修会を行っていただきました。

 

 

 

高橋さんはTVやラジオでもご活躍されている方です。

とても、納得できるお話しでした。

研修会は午前に1時間半。午後に3時間という長丁場。

一日がかりの研修会を3日間行うハードなものです。

私は昨日、築地に宿泊し今日の研修会も終えて帰宅してきました

もちろん、明日もあるので、早朝出かけますが。

「西照寺こども祭り」で疲れたけれど、休んでいられません。

スケジュール的には、お盆が終わるまでビッシリなのです。

でも、太ったから体力的にも大丈夫。不思議と風邪などひきませ

ん。痩せていたころは、ちょっとのことで風邪をひいていました

が、太るとこんなにも違うものなのですね。

太るの嫌だけど、今は体調を崩すほうがダメなので、仕方があり

ません。あと数年、大事な役目を終えるまでは太ったままでいよ

う。(きっと痩せられないのだろうけど)

因みに、今年の「西照寺こども祭り」は、お子さんが約150名

来てくださったとのことです。親御さんを含めたら200名は

余裕で超えていたということになります。

過去最高。やった!!!


明日はこども祭り


こんにちは 副住です。

暑いですね。

いよいよ明日は西照寺子ども祭り。

10時から始まりますが、今年は駐車場の問題

があり、臨時駐車場を使わせていただくので、その分

来られる方々の到着が遅くなると予想されるので、ちょっと

遅めに開始となることでしょう。

今年は敢えて、広報をネットだけで行ってみたのです。

昨年は、主にネットとポスティング。

今年はネットのみ。(駐車場の問題があったことも手伝って)

果たして来て下さるのでしょうか?

不安でありながら、来てくださったらいいなという淡い期待もあ

るのです。是非、後者になってほしいです。

 

 


東京 お盆法要


おはようございます。副住です。

昨日は、東京都練馬区の信行寺さまのお盆法要に参列させて

いただきました。毎年、7月12日に営まれるご法要です。

西照寺は信行寺さんに大変お世話になっており、私も

信行寺さんの前住職ご夫妻にとても可愛がってもらってます。

というか、私が結婚した時に媒酌人までお引き受けくださったのです。

だから、頭があがらないの。(笑)

そんな信行寺さまの法要にお呼びいただけるようになったのも、

私が学生を終え、埼玉に帰ってきて少したってからです。

ですから、もう10年くらいになるのです。

信行寺さんで、諸々経験させていただき、成長もさせていただきました。

もっとも、もっと成長しなくてはなりませんが・・・

昨日は、そんな歴史なども振り返りながら、お参りをさせていただいたのです。

もっとも、西照寺こども祭りが近づいていて、準備もあったので、

長居できなかったことが残念でしたが。


対談相手


こんにちは 副住です。

昨夜は銀座サロンという築地本願寺が運営する

セミナーにいってきました。

作家の向谷さんの講演の後、向谷さんの対談相手になってきまし

た。

対談というものは、難しいものです。

その場その場の雰囲気が大切ですし、予め用意する内容でも

ないのです。用意しても、正直上手くいかないし。

あくまでも、当日その場の雰囲気が大事だと思わされます。

生き物のよう。

だから難しい。場が盛り上がることも大事なのかもしれませんが

一番大事なのは、会場の皆さんが聞きたいことを自然と導き出せ

るよう話をもっていくこと。だからこそ、その会場の雰囲気が大

事なのです。私には、正直それが難しい。

経験もあるでしょうが、悩ましい問題です。

 

 

 


湿度って?


おはようございます。副住です。

私の書斎には、時計がないのです。

因みに、私は腕時計もしないタイプ。

(時間に縛られないタイプなので・・・みたいな

格好いいこと言いたいですが、実際は、その逆。縛られまくり)

なぜ、時計を持たないかといえば、携帯電話があれば、

大丈夫と思っているのです。仏事の際は、携帯持ちませんが。

これまで、書斎でも携帯やPCで時間を確認していました。

しかし最近、暑くなってきたことで無性に温度を知りたくなって

それなら、温度計機能が付いた時計を買おう!と思い立ち

ネットで注文。

今月の頭から使用しています。

利用して初めて気になったのが、温度の下に表示されている

湿度。

この時計は、時計なのに、時間が一番小さく表示され、温度と湿度が

大きく表示されるものなのです。(使ってみて初めて気づいた)

表示が大きいので、温度と共に湿度まで目に入るように。

利用してみて感じたことは、温度はそれなりに理解できてるけど、

湿度って日によってかなり違いがでるのですね。

私は湿度とか全然気にしないし、今でも気にならないのですが、

数値で見ると日によってかなり違うのです。

あまり意識しないので、湿度が高いとどう感じるのか?とか

湿度が低いとどう感じるのか?など、わからないのですが、

きっと暑さの体感に違いがあるはずなのです。

よくカラッとした暑さとか、ジメジメした暑さとか聞くので。

ところで、湿度ってどのくらいが高いのでしょうか?

湿度100%っていうのもあるのでしょうね。

湿度は、空気中に含まれる水分量のことなのでしょうから、100%

の状態って、どういうことなのだろう?とか、最近疑問を持ってます。

ネットで調べればいいのでしょうけど。


東松山市 サバイバルゲーム


おはようございます。副住です。

連日暑くなりそうですね。

梅雨なのに、東日本では、非常に雨が少ないと

思います。

さて、そのような暑い中、昨日は午前中のご法事を終え

午後から比企青年会議所の例会に途中参加してきました。

7月の例会は、サバイバルゲーム。

この例会は、内部の結束力強化を目的としたものでした。

私は外部監事なので、サバイバルゲームが終わった皆の姿を見て

例会の趣旨と目的が適っていたのか?などをチェックするのです

因みに、私はサバイバルゲームをほぼしませんでした。

着いた時には、最後のゲームが始まっていたからです。

このような遊び半分の例会も大切です。

普段と全く違って、参加者が別な意味で楽しんでいました。

東松山市のサバイバルゲームの場所で行われました。

バレット

因みに、バレットさんの場所は、以前このブログで紹介した

東松山遊園地の跡地を利用してオープンしてます。

 


お寺体験


こんにちは 副住です。

今日はご案内です。

私も所属する比企青年会議所の8月例会があります。

その名も「お寺で宿坊体験」

比企青年会議所HP

上のHPから申し込めます。

因みに、お寺は西照寺ではなく、秩父のお寺。

天空のお寺です。

小学校4年生から6年生までが対象です。

なかなかお寺で宿泊することはないと思います。

お寺の貴重な体験ができます。

規律正しくすること、有り難いお話し、そして仲間と

一緒にいる楽しさ!そんなことが体験できます。

どうぞ申し込みくださいね。

 

 


マリオカート 


おはようございます。副住です。

昨日も朝から築地へ出勤でした。

朝から夕方まで3つの会議と1つの打ち合わせ。

合計5時間の会議と1時間の打ち合わせ。

つ・か・れ・た~。。。

その後、教区の同世代の方々と食事に行ってきました。

さて会議の合間、同じ部所の後輩一人を連れて昼食を食べに

築地の場外に行ってきました。昼食を終えて帰り際、交差点に

マリオカートが・・・

 

 

 

 

 

 

 

マリオカートというのは、TVゲームのことで、マリオという

キャラクター(確か、ブラジルオリンピックの閉会式で時期開催

地ということで、安倍首相がドラム缶からでてくるという演出

がありました。あれが、マリオの真似)がカートに乗って

ゴールを競い合うゲームなのです。

オリンピックに際し、外国人向けの企画なのだろうか?

写真のキャラクターは、ルイジ、ピーチ姫、ヨッシー、クッパ

でした。それぞれのキャラに扮した外国人が載ってました。

さすが東京。楽しそうと思いました。みんな写真を撮ってました

後輩に聞くと、「よく見ますよ」と言ってました。

 

 

 


部落解放の研修会


こんにちは 副住です。

昨日、ブログを忘れておりました。

最近、また忙しく朝から晩まで出突っ張りでブログを気にしてられないのです。

ということで、忘れてしまう。でも、その程度でないとブログは続きません。

さてさて、昨日は葛飾区に行ってきました。

ある方とお会いをしてきたのです。(仏教とは関係ない)

初めての訪問でしたが、2時間ほど居座ってしまいました。

昨日訪ねた方は、その道の一流の方であったので、私も色々とお教えいただきました。

とても勉強になりました。

その後、帰宅し本願寺新報の原稿を作成。

毎月提出しないといけないのですが、これが中々大変で苦労してます。

全てが終わったのが23時頃でした。

そして、今日は9時から築地本願寺を会場として、宗派を超えた部落解放の研修会があり

そちらに参加してきました。築地に9時だと、家をでるのは7時前なのです。

 

 

 

 

 

 

 

その他、予定を済ませようやく今(17時)に帰宅。

移動が多いし、さすがにおっさんなので、もう疲れ果てました。


都議会議員選挙 安倍政権への審判か


おはようございます。副住です。

昨日は東京都議会選挙。

驚きました。自民党の歴史的惨敗でしたね。

ある程度のところまでは予想してましたが、

ここまでの惨敗とは思いませんでした。

以前、このブログで「安倍政権への懸念」と題して

投稿しましたが、今回は国民の代表としての都民の声

が形になったような選挙だと理解してます。

そう考えると、やっぱり日本国民の想いや行動は素晴らしい

と思いました。

私は、最近の政権運営に違和感を覚えてました。

その違和感は、皆さんも感じていたのだ!と昨夜知って

とても嬉しく、安堵したというのが正直なところでした。

取りあえず、本当に良かったと思います。

これで政権の動きも変わってくるでしょう。

でも共謀罪は成立しちゃったから、取り返しできないけど(-_-;)

さて、今日は大阪へ出張です。

明日の予定もあるので、日帰りですが、頑張っていってきます。

それでは👋