東松山市 比企地域 出会い 

こんにちは 副住です。

今日はお知らせです。

私が所属する比企青年会議所で、行政とコラボして「田舎コン」を開催します。

独身者集まれ~

IMG_0329

応募方法はこちら
      ↓ 
比企青年会議所

定員になり次第、応募は終了となります。

早めにご応募ください。

私を含め、私たち比企青年会議所は地域を盛り上げる活動を行っています。

行政から既婚者を増やして、地域をより良くしたいとのご意見を聞き、行政と共に企画したものです。

私たちも多くの皆さんにカップルとなっていただくべく、色々と計画をしております。

絶対に放置とかしません。気になる方がいて、もじもじしてても、こっちからフォローが入りますので、ご安心を。

もちろん、自分から行ける人は放置しておきますが。。。

楽しみですね。私は既婚者なので、参加できませんが。



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

総会リハーサル

おはようございます。副住です。

昨夜は今月30日に開催される、比企JCの総会のリハーサルを行いました。

IMG_0325

総会当日に役割をご依頼したメンバーに、お忙しい中を集まっていただき、

緊張感の中で、リハーサルを行うことができました。

きっちりと、リハーサルを行うことで当日の総会がビシッときまるのです。

そのピリピリした雰囲気が、見学者や初参加者にとって、時にはドン引きされることにもなるし、時には魅力的にうつることもあるのです。

しかし、諸刃の剣ではないですが、「良し悪し」という両面もってていいのです。わかりやすい特徴ですから。

私は比企JCの一つの良さは、メリハリをもってるところだと思ってます。

その最大のピリピリモードというか、雰囲気というか、ヤバイ団体というか、そんな雰囲気を醸し出す場所こそが総会。

それを今年度、取り仕切るのが私。

今年度の総会は、1回目がダラダラ。その反省を活かす機会が今月30日。

リハーサルを昨夜行いましたが、少しはピリピリモードでましたが、まだまだ足りない。

私からすれば30パーセントです。

私はお寺育ちなので、一般の方々よりも、ビシッとする環境を知っています。

僧侶の教育を受けるときは、数時間正座して、足がしびれているにもかかわらず、絶対動くな!とか

内陣(本堂の中の僧侶が座るエリア)に入ったら、地震があろうと、何がおきようと動かない!とか

はっきり言って「命がけ」でやれ!と教えられてきました。

そんな雰囲気をしっていると、おそらく軍隊レベルの心根はもっていると思います。

だからこそ、まだまだ足りない!と思います。でも、あまり厳しく言ってしまうと、メンバーもついてこなくなるので

大目にみているのですが・・・そこら辺がダメなんだ!と先輩から怒られそうですが。。。



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

リフレッシュ

おはようございます。副住です。

昨日は久しぶりに築地本願寺へ出勤してきました。

私は非常勤職員なので、久しぶりの出勤ということもあるのです。

7月下旬から、8月のお盆過ぎまで、西照寺での法務(お寺の業務のこと)

も忙しなくなるので、築地本願寺への出勤は、さほどしなかったのです。

もっとも、そこのところの配慮がなければ、非常勤も続けられませんが。

 ちょうど、私は4月から非常勤職員となったわけですが、7月まで

週に3日は築地本願寺へ行ってましたので、疲労が蓄積していました。

この夏は、遠距離移動を極力しなかったので、体調的にもリフレッシュできたように感じます。

先週は数日間ですが、自分の時間がもてて、気を抜くこともできました。

別に何をしたというわけではないのですが、気持ちもリフレッシュできたみたいです。

こんなリフレッシュ気分を感じたのは、もしかしたら5年以上ぶりかもしれません。

たぶん、しばらくは頑張れるはず(すぐに元に戻ったりして(笑))だと思うので、

やることが溜まっていますが、そろそろ取り掛かろうかと思います。

今夜もJCで総会のリハーサルだしね。



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

綱渡り

おはようございます。副住です。

今日は良い天気となりました。

昨日は久しぶりに一日雨となってしまいました。

私は浦和カウンセリング研究所で講座のご依頼を受けていたので、

土曜日でしたが、午後から行ってきました。

浦和カウンセリング研究所

講座は2時間で、仏教と内観療法についてお話しすることが多いです。

浦和カウンセリング研究所には、もう8年ほど前から寄せていただいているのです。

当初は土曜日でも講座をお引き受けしていたのですが、2年ほど前からは流石にお寺

の法務もあるので、お断りすることが増えてきました。

たまたま、昨日は土曜日でしたが、私の予定を入れたくて、数か月前から準備をしていました。

つまり、西照寺は住職一人に任せられる特別な予定を組んでいたのです。
(お盆明けだからこそ、可能だったのかもしれませんが)

しかし、私の予定がズレてしまった(7月末に判明)為、土曜日でしたが余裕ができてしまったわけです。

すると、タイミングってあるのですね。8月当初に講座のご依頼を受け、

お引き受けすることができたというわけなのです。

私の場合、なぜかわからないのですが、ちょうどそこ!というところにご依頼事をいただきます。

例えばですが、1か月半後の私のスケジュール表があったとします。

午前中にお寺で用事があるとします。そして夕方に川越少年刑務所で教誨があるので、

17時に到着予定をたてています。そうすると、午後は17時まではフリーだ!となるのです。

すると、1か月前くらいに、とある方からご連絡をいただきます。「1か月後に築地で研修会をするのですが

講師として出講してくれませんか?」と。「時間は13時から15時までなんです」と。

私は予定表をみます。すると、午前中は西照寺。17時に川越の刑務所。

西照寺から築地までは余裕をみて2時間。・・・ちょっと早く予定を終わらせて11時半前に出発するとして。

・・・築地に13時ギリギリか。研修会が15時終わり。築地を15時過ぎに出て、川越まで余裕をみて1時間半。

・・・川越到着が16時半すぎ。・・・築地への往復時間帯を考えると、高速で渋滞はあまりしない時間帯・・・

ピッタリ! ちょうどそこ!、むしろそこ!!・・・という感じなのです。

上手いことできているのです。本当に、こういうケースが多いのです。

こうなると、いつも時間に追われています。(特に運転時間に追われる)

でも、決して一度も遅刻はないのです。
(一度だけ、電車が人身事故でとまってしまい、大幅に遅れたことがありました)
(結果、1時間半遅れの到着でした。この時は、幸いに授業だったので、代務の先生で乗り切ってもらいました)

結構ギリギリのラインをせめているのですが、これまで何とか到着できているのです。

本当にギリギリの時は、講義開始の3分前に会場到着というのがありました。

息をきらせながら、研修会を開始した記憶があります。

こういう時って道中焦っているので、イライラしたり、不安な気持ちになったり、精神的に疲弊します。

なんで、こんな予定を組んだんだ!と自分を責めてみたり。

そして、どうやって間に合わせるか!と集中しまくります。

そうとうな集中力です。追い込まれているから。まさに綱渡り気分なのです。

もちろん、先方には予定をお話し、ギリギリになるかもしれません。とお伝えしてありますよ。



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

ソワソワ

こんにちは 副住です。

先日、当ブログにてご紹介したように、今の期間は、日本のお寺に属するお坊さん

方は、時間的に余裕が持てる期間であろうと思います。

現に、私も自分の時間が持てた数日なのです。

昨日で、おおよそ、そんな期間は終わりなのですが・・・

そんなことをご紹介したら、私の友人がブログを見たのでしょうね。

どうせ暇なんでしょ?と電話してきてくれました。

「どうせ」は余計なんだけど。

なんだろう・・・このブログは、西照寺をあまり知らない方に向けて

西照寺のメンバーに触れる一手段、として始めたはずなのに、

開始から数年を経て、現在は副住職のブログと化してしまい、さらには私を知っている方が、

あたかも私を監視するかの如く、このブログを通じて私のことに詳しくなっております。

そんな方が、私の知っているだけで数人いるのです。

なんか、ドキッとします。

さほど、私のことに詳しくならなくていいです。

なんか私のことを色々しっていると思うと、行動を監視・把握されているような気がして、ソワソワします。

このブログ、なんか、変な方向にいってないかな!?



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

資料作り (総務広報委員会)

こんにちは 副住です。

体調も悪化を免れ、復調してきたように感じます。

今月は長距離移動を控え、自宅にて雑務をするだけなので、身体的に楽ですね。

お盆を乗り越え、疲れがでたのでしょうが、体調を崩しかけながらも、大丈夫でした。

本当によかった。

さて、私は比企青年会議所の総会が30日に迫っており、そこに向けて準備を整えている状況です。

けっこう雑務が多くて、総務なので資料作りなどが多いです。

私は築地での役職や埼玉組での役職、あるいは大学院時代にも資料作りが多かったので、慣れているのですが、

そんな慣れている私でも、JCの総務の資料作りは、ちょっと面倒に感じます。

分量はさほどあるわけではないのですが、種類が多いのです。

しかもJCならでは、なのでしょうが、出来れば1から資料を作るよう、仕組まれているのです。

1から作ることで、細部にまで気を配り、いろいろなことが把握可能。

細部まで把握できるからこそ、そこに、こだわりやオリジナリティが盛り込んでいける。それが発展につながる!という理由だそうです。

なるほど、確かにそのような側面もありますが、時代に即応していくことも大事だろうと思う部分もあります。

私は資料作りに対して、慣れているので、嫌ではありません。あまり重荷にも感じないので、できる時にやっていますが、

しかし、慣れていない方にとっては、正直苦痛だろうと思います。苦痛だと、後回しになってしまう。

資料作りは適度なマメさがないといけないのかもしれませんね。私はもともとの性格上、マメとは程遠かった性格ですが、

大学以後、環境によってマメさを学ばされました。今では、適度なマメさが染みついてしまったように感じます。

だけど、私的には無自覚なのですが、たぶん本心からすればストレスになってるんだと思うのです。それだけ気をまわしているのですから。

すこーし 何も考えずに過ごしてみたいと思います。もう体に染みついてしまったので、できないんだろうけど。



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

お坊さんの「休み」のような時期

おはようございます。副住です。

昨日は台風一過で暑かったですね。

あの暑さは例年の暑さだと感じました。

夜も寝苦しかったですね。

私は体調が悪かった為、無理をせず、気遣ってましたので、

今日は(今は)比較的、昨日よりも楽です。

酷くはならなかったような気がしてます。

夏風邪は、長いというから、もしかしたら、これから悪くなる恐れもあるけど。。。

お盆を乗り切ったので、日本のお坊さん方は、おおよそがこの時期、お休みというか、

お休みに近いような暮らしをしているはずなのです。

私も、予定を入れてないですし。

そもそも、私は築地本願寺の臨時職員でもあって、

だからこそ、私は特にお坊さん方の会議など普段は多いのですが、お盆の時期は暗黙の了解で

会議などは入りません。皆さん、お盆直後にはご法事もお寺に依頼されません。少ないです。
(お盆で法要を行うので、お盆の直後に改めてご法事とはならないのでしょうね)

ですから、結果として総じて、お坊さんが休めそうな時期であるのです。
(ただし、東京は違いますよ。東京は7月盆なので、8月になると、平常なのでしょうね。)

もちろん、急な法務などもあるので、お寺を空けるわけにもいかず、「必ず休み」ということではないのですが。

急な法務がなければ、結果休みだった!となるわけです。

私も、例外ではなく、家族の予定がキャンセルになったし、体調も悪いので、自宅でゆっくりできる期間ではあるのですが。

しかーし、こんな時だからなのか、JCの総会準備と、12月にも行われる最後の通常総会にむけて

議案書を整えなければならないのであります。

一年で、この時期しかない ゆっくりできる時期に、なぜJC活動をやってるの!?と自分に自問自答してますが、

JCに属している人から言わせれば、それがJC!ということなのでしょうね。

12月で卒業だし、あとちょっとだから頑張るしかないな。



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

寝込むなら・・・今でしょ!

こんにちは 副住です。

今朝の台風は、風がすごかったですね。

私は寝床で、昨夜は窓をちょっとだけ開けて就寝してみたの

ですが、3時頃だったか、寒くて起きて、窓を閉めたほど。

風がすごい入ってきて、毛布を掛けたくらいです。

そんなことも影響あってか、はたまたお盆の疲れがでたのか、

久しぶりに風邪をひきました。

夏風邪です。喉が痛いや。

夏風邪は長引くといわれますし、ちょっと嫌ですが、熱がでなければ大丈夫だと思います。

しかし、喉の痛みは、扁桃腺と関係してそうだし、発熱もあり得そうな予感がしてます。

首とかの関節が痛いし。

というわけで、寝込むなら今週。

実は、先月頭までは、この時期に久しぶりに旅行に行く計画を家族でたてていたのです。

しかし、ちょっと先月末に急きょ予定が変更となって、家族旅行は中止となってしまったわけです。

そんなこともあって、今日からスケジュールには予定を入れてないという現状があるのです。

これは秘密のことだったのですが。。。

だからこそ、倒れて寝込むなら、ここ数日の間なのです。

体調よ! 酷くなるなら今だぞ!!!



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

本末転倒

おはようございます。副住です。

昨日は午後から、港区に行ってきました。

西照寺に関する会議の為です。

13時から16時頃まで有意義な会議を行わせていただきました。

私は西照寺を第一に考えるべき現状なのですが、他の業務などを引き受けた結果、

西照寺のことが後回しになる・・・という悪循環となってます。

そこで、これではいけない!と思い、昨日を切っ掛けに改めようと考えています。

やはり西照寺が私の活躍する中心の場所なのです。

その他は、西照寺あっての付属なのです。

それなのに、もろもろの付属の業務に対し、やはり責任を感じる為、そちらを優先してしまってました。

ご門とや家族は、身内だと思うと、少し甘えができてしまい、後回しでも許してくれる!というダメな論理です。

他の付属の業務は、身内ではないし、甘えが許されない!と思うから優先してしまうのです。

しかし! これでは本末転倒。 違うのです。 ようやく最近改めて気が付きました。

身内がしっかりできることが条件での、付属なのです。

そう考えたら、付属業務に対する意識が変化し、気軽になりました。

よーし、西照寺の為に頑張るぞ!!



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket

お盆とJC活動。厳しいけれど充実感を味わうために

おはようございます。副住です。

昨日はお盆のお参りや法務もあって、忙しない一日でした。

しかも夜(21時から23時まで)は、JCの委員会が。

さすがに、疲れがでたのか、喉の痛みを覚えたので、風邪をひいたかと思いました。

しかし、今朝は大丈夫だったので、一安心しております。

このお盆の忙しない中、自分でも「何やってるんだろ?」と思いますが、今朝も

6時からJCの会議に行ってきました。

ただ、会議は充実したものですので、終わってみれば清々しいのですが、ふと我にかえると

「この忙しない時期に、寝る間も削って、何してんの?」と思う節はあります。

しかし、すべてが終わった後(今年の12月のJCからの卒業で)、やりきったという充実感が味わえるものなのです。

そんなわけで、今日も寝不足ながら、一日を迎えました。

しかし、どういうわけか、ここ数日涼しい日が続いているので、身体の負担は軽いです。

ありがたや~。。。

そうでもなければ、寝不足からのハードなスケジュールなどによって倒れてしまいます。

明日でお盆は終わっていくので、もう一息。



************************************************************
 ゆとり墓25㎡からレンタル墓まで 大谷浄苑 0493-39-1445
 招待会定期開催中 ぜひ一度お運びくださいませ。
************************************************************

Pocket