大雪に警戒


おはようございます。副住です。

ようやく、昨日で築地での大きな行事が終わりました。

以前の予定では、ここで一区切りだったはずなのですが、

やはり、そうはいかないものなのですね。

週明けの火曜日から会議が連日入ってしまいました。

結局、築地に出勤するのは、来週の金曜日まで毎日と

なりました。なんだか、お坊さんなのに、サラリーマンみたい。

そんな状況なのですが、今日は大雪予報ということで、

西照寺の法話会を中止と致しました。

雪かきをしなければいけない状況となったら、それこそ大変。

できれば、雪降らないで欲しいです。積もらないで欲しい。

幼少期は雪が積もるのを、とても楽しみにしていましたが、

今は恐怖でしかありません。

何故なら、西照寺に入ってくる上り坂(200メートルくらい)に

雪が積もると、私道だから除雪車は来てくれません。

雪が積もった坂は、翌日凍ってしまいます。

そうなると、もう車がスリップして上ることができません。

なので、雪かきしないといけないわけです。

しかも、翌朝を迎える前に雪かきをしないと、凍ってしまったら

もう雪かきできなくなるのです。

だから、雪は積もらないで欲しいのです。

近年、本当に驚く位の雪が降る年がありますからね。

普段は雪なんて積もらないし、雪に関する感覚は、東京と同じよ

うな感覚です。もちろん、東京と気温は1~2度くらい違います

が。

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*