トラブル


こんにちは 住職です。

ブログの更新が途絶えてしまいました。

実はトラブルでした。

金曜日の夜から急にネット接続ができなくなりました。

素人ながら、色々と可能性のある部分を確認してみたのですが、

原因が特定できず、繋がらないままの状態だったのです。

私の書斎や自宅、西照寺すべてでネットが使えなくなりました。

Wi-Fiは繋がっているし、どうやら、元の部分に原因がありそう

だ!と推測できたのですが、そのまま直接原因が不明で今日(17

日の日曜日)の14時頃までを迎えました。

西照寺には、掛け替えのない、数人のお手伝いさんが支えてくだ

さっているのですが、先ほどの休憩時に、「金曜日の夕刻頃、

旧本堂の外の電源を利用し、作業をした時、ヒューズがとんでし

まい、慌てて作業を中止したんですよ!」と教えてくれました。

・・・「原因はそれだ!」と思い、急遽、旧本堂の分電盤に。

ブレーカーの一部が落ちていたのです。

金曜日にヒューズがとんだ後、それを知った他のお手伝いさんが

当日に分電盤のブレーカーをあげてくださったそうなのですが

、一か所だけ下がったままになっていたのです。

その部分が下がったままとなっており、どうやらネットにも影響

がでていたようです。

ブレーカーの一部が下がっていた為、西照寺の旧本堂の屋外トイ

レの電気もつかなかったようです。

「旧本堂にある外トイレの電気がつかない!」との声から、

そういえば「金曜日にヒューズがとんだ・・・」との話がでてき

て、ようやく事態が判明した!という流れです。良かった!

今回は、ブレーカーの一部だけ下がったままだったので、

広く停電が起きていたわけでもなく、その事に気づき辛い

事態でした。屋外トイレがつかない!との声が届けられ、

金曜日にブレーカーが落ちた件を聞いたので気付けました。

それらがなければ、全く気づけませんでした。

それこそ、明日、NTTさんに電話して、担当の方に来てもら

うつもりだったくらいです。

良かった良かった!助かった!

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*