来年にむけて


おはようございます。住職です。

今日から12月です。今年も残すところ、1か月となりました。

早い。私は今年、これまで数年間も悩み続けてきた今後のお寺の

方針について、ようやくちょっと輪郭が見えてきたように思って

います。正確に表現すると、ぼんやり輪郭が見えてきたくらい。

もう少し輪郭をしっかり定めることが必要だと感じてますが、

それにしても、大きな進展なのです。

そのような意味で、2019年は、私にとって、とても大きな節目の

年ともなりました。

来年は、その輪郭部分をもっとクリアにし、さらに輪郭の内部に

ある中身について、考えていければ素晴らしいと思っています。

しかし、そもそも私が描くこの輪郭が世間で通じるのか?

それもわかりません。昨日も綴りましたが、もう周りから無理

だ!と言われても、今更動じることもなく、ただ挑戦すればいい

や!と思ってはいます。だけど、挑戦するにしても、挑戦の仕方

が大切になってきます。やり方次第で、成功も失敗もあり得るか

ら。やり方が難しいのだと心底痛感してます。

これまでの自分の経験だと、自分の予測よりも結果は低めにでる

ことばかりです。現実は厳しい。

ですから、努力と戦略は当然として、理想まで到達させるには

世間に通じるアイデア(innovationとも言えるか)が求められる

と思います。それがちゃんと融合する時、理想に近づけるのだと

思うのです。これまでの私に足りない部分は、世間に通じる

アイデア!これがなかなか難しい。

そんなことを来年以降に苦労しながら、進めていきたいと

思っています。

さて、今年の残りの貴重な1ヶ月を、来年に繋げる為に

これまた貴重につかって行きたいとおもいます。

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*