最近地震が多いですね。気を付けましょう


おはようございます。副住です。

大きな自身が連日ありました。

昨日は大阪で震度6弱。

私は関西で10年生活していたので、

大阪や京都に友人が多いのです。

昨日の8時前の地震だったそうですが、

埼玉は揺れませんでしたし、全然気づかなかった

のです。

たまたま車に乗って8時20分頃に出かけたら、

TV音声で菅官房長官が記者会見しており、

あわてて、ストップして、何事か?とTVを

見たのです。そしたら大阪で地震って。

その後、関係各所に連絡し無事を確認。

特に学生時代に仲が良かった友人が住む八尾市。

八尾市では震度4だったそうで、大きな揺れで

驚いたけど、大丈夫!とのことでした。

大阪の北部が酷かったとのことで、それだったら

京都市(京都の南部)も危ないな。と思い、

京都の友人にも連絡。無事だったようで、安心しました。

一昨日も、西照寺で連研があった最中、緊急地震情報が

人々の携帯を通じて鳴ってました。久しぶりだったので

驚きましたが、西照寺はあまり揺れませんでした。

私以外の僧侶の方は、ちょっと揺れたね。と言ってましたが

私は揺れたことに気づかないレベルでした。

群馬の渋川市が震源で、当地は震度5弱だったようです。

因みに、東松山市の近くの小川町は揺れたそうですが。

最近、地震が頻発してます。気を付けないといけませんね。

備蓄品を近日、購入しておこうと改めて思っています。

皆さんも気を付けて。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*