クリスマスと大晦日


おはようございます。副住です。

23日まで、立て続いた予定も

ようやく終えることができました。

昨日は、あまりの疲弊度に、休息を

頂戴しました。

今日も、予定が空いているので、本当に嬉しいです。

実は、昨日、発熱しそうな気配があったのですが、結果的に

大丈夫でした。

ここ数年、年末になり続いていた予定が終わり、大掃除!と

思った矢先にインフルエンザや風邪になっていて、年末年始を

布団で過ごすことが多いのです。

今年はそうならないように!と思っていたのですが、やはり予定

が続いてしまう。でも、今年は大丈夫そうだ!と思っていたので

昨日、発熱しそうか!?との気配に、ドキッとしてしまいました

。結果的に、大丈夫だったので、今日も休息をとって、休めば

年末年始は大丈夫だと思います。

明日、明後日と書斎の大掃除などを行い、以降はお寺の大掃除を

皆で行い、きっちりした年末を過ごしたいと思っています。

今日は25日。世間ではクリスマス。しかし、お寺にクリスマス

はありません。でも、世間の雰囲気を見ると、クリスマスなんだ

なぁという思いにはなります。

年末はクリスマスと大晦日と、気持ち的に大きなイベントが続く

ので、気持ちがあがりますね。お坊さんだから、心が揺れないだ

ろう?と思われがちかもしれませんが、すっごく揺れ動きます。(別にクリスマスとか、大晦日だけではなく、人の死だったり、嫌なことがあったり、嬉しいことがあったりした時にです)

私的には、25日が過ぎると、大晦日だな!と思うようになるの

で、明日には、いよいよ今年も終わりだなとの気持ちになってい

くと思います。

 

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*