築地の仕事 再始動


おはようございます。住職です。

今日から、築地への勤務が多くなります。

頑張ろう。

築地での私の業務は、会議が6割ほど。

その他に、行事への参加が3割ほど。

残りの1割が、外部との交渉や、出張みたいなこと。

行事(研修会やイベントなど)の企画から運営に至るまで

凡その決め事を会議を通じて決議し、教務所(私の部所)の

職員さんに、事務局を担って頂き、事務手続きや雑務、細かな

事前準備などに動いてもらいます。交渉は、例えば、講演会を

行うのに、登壇いただけるか?などの交渉になります。

築地でのイベントになると、時に誰もが知っているような

有名な方をお招きしたい!と会議で決まり、アプローチする事

もあります。

その時、先方によっては、拘りをもった活動をされている方もお

られ、その場合、こちらの意図や目的などを確認される場合も

当然ながらあるのです。そんな時、こちらに熱意がなかった

り、計画性が無かったりすると、当然ながらお断りされて

しまいます。一番大事な部分です。

そこの部分を、私が纏め、先方と交渉させいただく役割となる

わけです。ですから、考えようによっては、私の責任は重いわけ

です。お断りされたら、私の進め方や計画性に原因がある!と

言われてしまう可能性すらあるから(笑)

ですから、会議の際も、私はそこまで考えながら纏めていか

なくてはならないわけです。

会議で、皆さん好き勝手言いますが、実現できること、

無理そうなこと、を会議の中で主張しながら進めて行きます。

会議で決まったことを、前進させていくことが私の仕事ですの

で、ある意味、すべてを把握しておかないといけない役割なので

す。ですから、会議も休めないわけなのです。

さて、今日も会議が二つあるので、頑張ってきます!

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*