子どもの行事に参加


こんにちは 住職です。

更新が途絶えておりましたが、単に更新しなかっただけです。

「2019 秋 西照寺文化財鑑賞会」を終え、昨日は家族の用事も

あって、外出。

珍しく、たまたまご法事が入ってなかったこともあって、祝日

に予定された子どもの部活の試合?発表会?の様子を見学しに行

くことができました。

おおよそ、子ども行事は土日祝日の日中に開催されることが多

く、どうしても、妻に任せっきりになってしまいがちです。

私はご法事など法務がある為です。

本当は、時間が許せば参加をしたいとも思うのですが、私の

幼少期の頃も、父親は法務があったので、同じように参加する

ことが難しかったのです。私も、さほど父親に見に来て欲しいと

は思いませんでしたが、来てくれて、嫌な気持ちになることは

中学年ころまでは、ありませんでした。

さすがに、中学2年以降は、親が来てくれることが、友達の手前

気恥ずかしくなり、そこへの関心はなくなりましたが。

そんなこともあって、僅かの年数しか、親が子どもを見にいける

機会はないと思っているので、可能な時は、そちらに参加しよう

と思っています。

そんな関係で、昨日は午前中はJCの例会に参加し、そのままの

流れで、子どもの開場まで電車で向かってきました。

帰りは、家族で夕食でも食べて、自宅に帰ろうと思っていたので

すが、子どもは同級生と電車で帰る!と言い出し、私達夫妻を置

いて、自分達だけで最寄り駅まで帰宅すると言い出しました。

まだ、親はウザがられてませんが、チラホラそんな気配が。

親よりも友達!との感覚でしょうね。私もそうだった。

そこで、仕方なく私達夫婦で食事をし、帰路につきました。

久しぶりに、夫婦二人で外食をしました。

 

 

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*