蛙の住処


こんにちは 住職です。

今日は、久しぶりの雨です。しかしながら、激しすぎる雨に がけ崩れの懸念をかくせません。
たのむぞ~。

さて、先日から気になってたのですが、今朝確信したのでお知らせします。
実は、孫が家にもってきたアサガオの植木鉢に、ツガイの蛙が住んでいるようです。
ちょうどお盆の入りくらいから、植木鉢の中に蛙がいるなと思ってました。
その後も、毎日見かけるので気になってきました。
時たま2匹でいたり、1匹でいたり、いなかったり・・・
日時によって変化します。

今朝、6時ごろ見てみると、植木鉢の中に落ちている葉っぱから1匹の蛙がでてきました。
もう一匹は、すでに土の上にでていました。
なるほど、2匹はツガイで、ここを住処としているのか!
思えば、蛇もこないでしょうし、モグラもいないでしょう。安全な所だな。
私はあまり蛙は好きではありませんが、少しいとおしくなってきました。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*