中島岳志さん 平和フォーラム


おはようございます。副住です。

昨日は、ご法事を勤めてすぐに、築地本願寺へ。

4月から私が勤める業務の一環である「平和フォーラム」が行われたからです。

宗派では、毎年、千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて法要を行います。

今年は、今日が法要の日。

その前日、平和について考える会として、築地本願寺において「平和フォーラム」を開催しているのです。

昨日は、講師に中島岳志さんをお呼びしての、シンポジウム。

img_0414

中島さんは、報道ステーションでもコメンテーターを務めておられる方です。

まだ41歳。私の一つ上の方です。

そういえば、一つ上の先輩といえば、「チーム西照寺」にお二人おられます。

比企青年会議所のK先輩と、U先輩です。

なんか、同じ年でも、全然違うな~と思いました。(笑)

チーム西照寺のお二人は、違った意味で、素晴らしい才能の持ち主です。

(笑)フォーローになってないか!? でもこれは本当に。

昨日は、「平和を語る」とのことで、企画をしました。

主な内容は、「自主規制」についてでした。

とてもわかりやすく熱の入った、素晴らしい内容でした。

後で私が内容を纏め、教区報という紙面に提出せねばならないので、纏められたら、こちらのブログでも報告しますね。

ただし、今月末か、来月頭になるでしょう。今はお彼岸で忙しいから。

img_0418

中島さんの講演の後、対談が行われました。
img_0420

私の前職、浄土真宗本願寺派総合研究所所長のO先生です。

因みに、総合研究所の本部は京都にあります。東京は支所。私は支所所属でした。

所長は京都からのお越しです。
img_0422

因みに、所長は西照寺のメンバーです。

所属しているお寺が西照寺ということです。

役職的にも本山でご活躍いただいているので、今は本山を優先していただいているのですが、

いずれ、西照寺でも活躍してもらわないといけません(笑)

因みに、O先生は、私のお師匠さんでもあります。

私には、今思えば2人のお師匠様がいるのです。

1人は、何といっても龍谷大学在学中の恩師 武田龍精先生。

学問というか、生き方というか、私に貴重な方向性をつけてくださった先生。

そして、京都から東京(埼玉)に戻ってO先生と出会いました。

O先生とその奥様から、私は宗教の本質について学ばせていただきました。

だから2人の恩師がいることになったのです(笑)

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*