教務所のお仕事


おはようございます。副住です。

昨日も築地本願寺へ出勤。

内容も程よく充実した会議を2時間行い、

その後、私の上司である所長との話し合いも

とても濃い内容の話題が展開されました。

一日内容が濃く充実すると、疲れていても、

「きっとこれはいい疲れだ」と受け止めることができ

納得もいくものです。

(結局、疲れは疲れ。いい疲れも悪い疲れも同じ様に感じます)

しかし、納得感が異なることで、気分は全然違くなります。

納得感が持てないと、何やってるんだろう!?と思ってしまいま

すよね。そういった意味では、納得感は大事です。

さて、この土日を挟み、月曜日も築地です。

今度は職員とのミーティング。意識の統一を目指してます!

ミーティングを続けることで、各自が自分の役割を明確化し、

またチームとしての意識を醸成し、部所全体の目的に即応でき

る業務をこなせる様、整えるためのミーティングです。

このミーティングを通じ、私の部所の自力を底上げし、

来るべき未来を切り開く土台を着々と整えていくのです。

嬉しいことに、職員全員、素直で、程よくやる気!

もっとも、現在の業務量はかなり深刻。

私の部所の職員さんは皆、かなり仕事してます。

普通では耐えきれないほど。正直時代遅れの量。

だからこそ、改善が必要。

改善するにしても、何を優先すべきなのか?

今、現状を踏まえて、どこに注力すべきであるのか?

それら適切な判断が職員さんができ辛い現状。

だからこそのミーティングなのです。

正直、先は長そうだけど、ちょっとづつ効果は見えつつあります

私も含め、厳しい現状だけど、希望をもって先の時代を創ってい

きましょう!

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*