環境


おはようございます。副住です。

昨日は鎌倉に行ってきました。

こちらを11時過ぎに出たのですが、

圏央道で事故渋滞にはまってしまいました。

日の出ICから八王子までの間の7キロほど。

7キロを抜けるのに2時間かかりました。

結局、鎌倉まで4時間(無休憩で)かかってしまい

ました。新記録です。

さすがに、途中から行くのが嫌になったのですが、

先方にも、大事な時間を割いていただいているので、

行ってきました。そんなわけで、滞在時間も1時間ちょっと。

聞ける話も少なく、非常に残念でしたが、そんなハプニングもお

こるもの。

渋滞にはまり、全然進まないと、その最中にイライラしてきて、

何で事故起こすんだよ!とか思ってしまうのですが、

しかし、冷静になれば、誰しも事故を起こしたくて起こすのでは

ないとわかってきます。

人間だから、冷静さを失えば怒ってみたり、冷静に戻れば、

なんて愚かな怒りを覚えたのか。など思います。

環境が変わるだけで、このように考え方まで変わるのです。

いかに環境が大事か!ということですね。

仏教では、環境の大事さもわかっていて、説かれます。

それがお浄土といわれるものです。

環境さえもが仏様なのですね。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*