掃き掃除


おはようございます。副住です。

昨日は鎌倉に行っていました。

用事が重なっていたので、鎌倉から八王子経由で

帰宅。そのため、帰りが遅くなってしまいました。

いつものことですが、さすがに予定が続くと疲れます。

年末が近づき、不思議と諸々の仕事などに区切りを

つけていく時期になっております。

来年も続いていくのに、不思議なものです。

毎日が締めでないといけませんが、そこが人間の

愚かなところ。「時たま」だからこそ、新鮮に感じる

ことができるというものでしょうね。

今朝は、ご門徒のHさんが、年末に向けて境内を綺麗に

掃き掃除をしてくださっていました。ご子息を伴って。

嬉しかった~。なので、ちょっとだけ(小一時間ほど)

ご一緒させていただきました。

Hさんは今年に入って、仕事を退かれたこともあって

お寺を手伝ってくださるようになったのです。

Hさんに支えてもらい、西照寺の境内は、これまで以上に

とても綺麗な状態が築かれています。

皆さん、もし掃き掃除など、境内を掃除している方を見られた

ら、その方がHさんです。どうぞ御礼などお声をかけていただけ

たら楽しいご縁が拡がりますので、ちょっと気にかけてみてくだ

さい。稀に住職や私がやっている場合もあります。

以前、住職は掃除のおじさんと間違いられて、お参りに来られた

方から「これ捨てといて」と言われたから、「はい」と答え

たと笑っていました。また、クリーンセンターに何度も行ってい

る関係で、管理人の方と顔見知りになり、「お寺で働いてるんで

すか?シルバー?」などと聞かれたと話してました。

完全に西照寺のお掃除おじさんと思われているらしいです。

面白いものですね。

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*