宿題 最終日


おはようございます。住職です。

10連休のGWも最終日となりました。

今日は雨っぽいですね。

今年のGW、私が休めたのは2日間でした。

その内の1日は、義兄が子どもを連れて来てくださったので、

子どもの遊び相手など、家族サービス的に過ごしました。

といっても、大したことしてないんだけど(-_-;)

そして、最終日の今日は、雑務がありますが、それ以外の

時間で、ゆっくりとしたいと思います。

GW最大の実感は、子どもの学校がなかったこと。でした。

中学生になったので、友人やいとこと遊び放題。

宿題も放置し、遊んでました。

そして疲れすぎて、3日に発熱。2日間休んで、昨日は宿題を

一日やってました。まだ残っているようなので、今日の午前中に

終わらせるそうです。(笑)

大人になったら、学校の宿題は無いのでラッキー!!!

私が学生の頃思っていた「大人って宿題とかないからいいなぁ」

との昔の思い出を思い出します。

しかーし、昔の自分に言ってみたい!

「お前は大人になると、休みってものがないんだ!」

「定休日ってものがないんだ!」

「学校の宿題は無いからラッキーなんだけど、社会を生き抜く

為の課題を解決していかないといけないんだ」

「宿題は先生に提出しチェックされるから嫌だね。逃げられない

し。大人の課題はやらなきゃやらないでいいんだ。でも課題から

逃げると、自分が大変なことになっていくんだ」

学生の頃、本当に宿題が嫌でした。宿題がない大人達を羨ましい

と何度思ったことか。

大人になって思うことは、確かにあの頃の嫌な思い(宿題やらな

いまま提出日を迎える気持ち)はなくなりましたが、見守られる

こともなくなったような気もします。

それが大人か。