ブログ更新


おはようございます。住職です。

ちょっと更新が途絶えがちですね。

失礼しました。

8日の夕刻より築地本願寺に行き、内部の打ち合わせ確認などを

行い、そのまま築地近辺のホテルに宿泊し、9日も勤務でした。

ようやく9日の夜に帰宅し、昨日、自坊で溜まっている仕事を

こなして居りました。

そんな訳で、外泊が多かった為、色々と追われることとなり

ブログ更新が完全に頭から抜け落ちてしまいました。

ようやく、本日の朝を迎え、パソコンの前に落ち着いて座る

ことができるようになったため、更新をしております。

因みに、私は通常、朝8時頃書斎に入り、パソコンを開きます。

パソコンを開くと、ブログ更新を思い出す。もはや習慣です。

ブログの更新時間などは、通常5分から10分もあればできる

ことなので、通常であれば更新も負担なくできるのです。

しかし、この方程式が崩れる日もあるのです。

近頃は、朝4時とか5時頃に自宅を出発するような日がありま

す。仕事関係です。

そんな時は、書斎に入る時間的余裕がないのです。

当然書斎のパソコンも触りません。

そうなると、ブログ更新は頭から抜け落ちます。

完全に忘れてしまうわけです。

仮に、夜に帰宅したとしても、もはや朝の日課である

ブログ更新は忘れてしまっていることが多いです。

西照寺ブログを始めたのが2011年頃だったと思います。

もう8年やっていますが、続けられるのは、習慣の一部と

なってしまっていることが大きいと思います。

習慣の一部なのですが、ブログ更新を忘れても、何も気にならな

い部分が、ストレスにならない大事な点だと思います。

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*