掃除屋さん


おはようございます。副住です。

今日は雨。梅雨なのに久々の雨。
台風(今は熱帯低気圧)の影響だそうですね。
これを機に 本格的な梅雨になるのでしょうか?
気温も下がって チョイ寒ですね。

一昨日、浄苑内のゴミを住職が一生懸命片付けてくれました。
軽トラに積んで、クリーンセンターにもっていくのです。
凡そ、この大仕事(クリーンセンターにもっていく仕事)は住職の仕事。
住職は何度もクリーンセンターに行くようになり、あちらの人と顔見知りになってます。
クリーンセンターでは、ゴミを捨てるのに記入用紙があります。
西照寺と記名するので、あちらの方も住職が西照寺から来ていることは知ってます。
ただ、西照寺の住職であることまでは知らないようです。
先日、私も手伝いで共に軽トラに同乗してきました。

格好がゴミ専用エプロンをつけ、ビニール手袋をつけ、完全ゴミ掃除格好である為、
あちらも西照寺ゴミ処理担当人と思っているみたいで
「なに、西照寺さんは、若い人一人増えたん? それじゃ、ゴミ掃除も楽になるね(笑)」
と言ってました。
・・・内心「ゴミ掃除専業じゃないんだけどね」と思いながら、その場を通りすぎました。
続いて父親に「やっぱり住職と思われてないね」と言うと
「前からそうだよ。掃除屋さんだと思われてる」と言ってました。
掃除屋さんと思われてる住職と共に行ったせいで、私も掃除屋さん後継者だと思われたようです。
お寺でも、クリーンセンターでも もう掃除屋さんと間違えられるので ある意味人は見かけだなと思います。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*