教誨師の話


おはようございます。副住です。

久々に秋晴れになりましたね。今日は少し暑いくらいだそうです。

今日は日曜日、ご法事が勤まります。

私はご法事を勤めたら、その後浦和に。

過日こちらでもご紹介させていただきましたが、今日もお話に寄せていただきます。

内容は こちら
  ↓
IMG_1262

今日は浄土真宗のお話ではなく、教誨師としての話です。

教誨師とは、刑務所と宗教者が連携し、被収容者の矯正を目指す活動をしている者のこと。
(適当に書いてますので、きちんとした定義ではありませんよ。)

しっかりした内容のものは、こんな本に載っていたりします。
    ↓
IMG_1379

IMG_1380

結構分厚いんですよ。400頁ちょっとある。

この本は全国教誨師連盟が作成した本で、教誨師になると配られる本なのです。

つまりは、お勉強の本ですね。

この他にも、宗派からの本もあるんです。

私の場合は、浄土真宗本願寺派ですから、そちらからの本も渡されます。

因みに、載せてみましょうか。
IMG_1381

IMG_1382

こちらはもっと分厚くて、700頁以上あります。

読むのも大変。

宗派では、このように教誨に臨んでいますよ!ということが書かれてあるのです。

そんなこんなで、今日は、実際私が行っている川越少年刑務所での教誨活動を通じて、私が感じた所感をお話させていただくのです。

これも広く見れば、宗教活動の1つでしょうね。

最近、土日の夕方とか夜にも予定が入ってくるようになりました。

どうしよう。身がもたない。

追伸。写真でアップされている場所は、私の書斎の机の上です。

用紙が散乱していますが、これは最近 青年会議所の資料作りに追われていたからです。

だからこんな状態なのですが、普段はもう少しだけ整頓されています。(笑)

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*