お彼岸 大切なこと


おはようございます。副住です。

お彼岸の最終日となりました。

西照寺の境内にある多くのお墓には、お花がお供えされ、

とても綺麗です。

お盆とお彼岸は、本当に多くの方がお墓にお参りに来られます。

とても大切なことです。

分かりやすい一面でいえば、自分の命の系譜であるご先祖様に意識を

向けることができる機会です。それが日本全国で行われる習慣・文化とも言える

よう皆が行動するのですから、とても素晴らしいことです。

自分の命の系譜を意識することで、自分の命はご先祖様あってのいのちなのだ!

と気づかせてもらえるようになります。

そこが頷ければ、自分1人のいのちではなかった。ということにも気づけるはずです。

だからこそ、いのちを大切にしようと思える心も芽生えるし、勿体ないという心も

頷ける心が育ってくると思います。

ぜひぜひ、お墓やお墓参りを大切に考えて欲しいと思います。

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*