二兎を追うものは・・・


こんにちは 副住です。

今週から、自坊(西照寺のこと)に居る時間を作っています。

休めるかも!?と若干の期待を抱いていたのに、実際はそうはなりませんね。

溜まった雑務に追われる日々が続いています。

こういうテンションの時の雑務は堪えます。

気分が乗ってこないので、雑務もはかどらない。

ある種の悪循環ですね。

8月はお盆の期間なので、お寺が忙しくなります。

その為、築地本願寺は少しご無沙汰します。

だからこそ、移動しなくて済むからこそ、本来は休める期間なわけなのです。

4月から築地も頻繁に行くようになり、ちょっと疲れが見えてきたので、

休みならちょうどいいのですが。

でも、築地本願寺に通っていたぶん、そのぶんお寺(西照寺)の雑務が溜まっておりました。

本来は西照寺が第一優先なのに、築地の方に力点がいっているので、整えなおさねばなりませんね。

う~ん、二兎を追うものは一兎も得ず。・・・べつに二兎を追ってるわけではないのですが、

業務を掛け持つと、そんな心境になるんです。

やっぱり掛け持ちは駄目なような気がします。

気分が滅入っている為か、消極的な意見がでてしまいました。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*