体内時計


おはようございます。副住です。

昨日は、朝6時から8時までJCの会議。

その後、午前中にお寺で打ち合わせ。

午後からお寺の会計報告を夕刻まで

それからお寺にお参りがあったので、お勤めをさせていただき、

その後すぐに浅草へ。

浅草といっても、浅草寺ではありません。

部落解放同盟(東京支部)の会館です。その名も東京解放会館

 

ここで、19時15分から、部落解放同盟の総会の記念講演が行われ

たのです。私は浄土真宗本願寺派東京教区の代表として

聴講しに行ってきたのです。

講演を聞き終え、帰宅の途についたわけですが、自宅には22時

半頃 到着しました。

正直、とても疲れていたので、すぐに眠くなってしまいました。

頑張って23時過ぎまで起きてたのですが、気づいたら朝になって

ました。最近、早くに目が覚めてしまうのです。

28日開催された「比企こどもまつり」が原因だと思います。

私は朝、出かける前に必ずお風呂に入らないと気が済まないので

外出する1時間前には、お風呂に入るのです。

お風呂をわかす時間も考えると、外出1時間半前には起床せねば

なりません。

こどもまつりは、集合が6時半だったと思います。

余裕をみて、自宅を6時過ぎに出発。すると、4時半に起床

しないといけないのです。その時は4時過ぎに起きたのですが、

それから今日まで4日連続で4時に目が覚めてしまうようになって

しまいました。(私は二度寝ができないタイプなのです)

私は変なところがあって、サイクルを崩すと、一度崩したイレ

ギュラーに体内時計が合致してしまうようです。数日間。

これが辛い。眠いけど、4時に目がさめてしまうのです。

昨晩寝たのが23時すぎ。起きたの4時。つまり5時間弱の睡眠。

中途半端。私の場合偶数時間の睡眠が合っていると思っているの

で、とても中途半端な朝を迎えてしまいました。

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*