境内がキレイに


おはようございます。副住です。

今日はこの秋一番の冷え込みと言われてましたが、

今のところ、素晴らしい秋晴れで、温かいです。

しかし、昨夜から急に咳が酷くなり、結構苦しいです。

でも薬を服用し始めたので、気持ち的にかもしれませんが、

身体のダルさが、改善しているような気がします。

でも、咳が酷くなったけど。

今朝も西照寺には、ご門徒Hさんがお手伝いに来てくださってい

ました。毎朝早くから境内の掃除を勤めてくださっております。

Hさんが、お手伝いくださるようになって、西照寺はますますキ

レイに、本当にキレイさが行き届くようになりました。

Hさん、ずっと元気で居てくださいね。(笑)

しかし、本当にお寺というものは、ご門徒さんに支えられて

成り立っている代表のような場。

そもそも、みんな支え合いで成り立っているのですが。

しかし、現代はその支え合いを純粋に確認できる場が少ないよう

な気もしますし、それに飢えている方もおられるような気もしま

す。お金は大事ですが、お金に支配されるような生き方は苦し

い。だからこそ、お金だけではない価値観が求められている

ともいえるでしょう。それを実感しやすい場所がお寺なのかも

しれません。ときどきそんなことを思います。

 

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*