日本文化を繋げたい


こんにちは 副住です。

今日はお彼岸に入る直前の土曜日です。

良い天気でもありますし、多くのお墓参り

があります。お墓に手を合わせ、

ご先祖や亡き方々に感謝や報告なども

あることでしょう。

私たちは煩悩を抱えながら生きている中で

亡き方に、色々と伝えたい気持ち等が沢山あります。

それら私たちの想いを見越した仏様ですから、

問題はありません。私たちはただただその想いを

大切に、時に仏様の教えに耳を傾けながら歩む

ことが大切なんだと私は思っています。

そんな環境が整う季節こそ、お彼岸にお盆です。

先輩の日本人は、素晴らしい文化を私たちに残してくれました。

私たちはそれらをしっかりと受け継ぎ、後の日本人に

残していかないといけません。

私は最近、日本文化ということを後世に繋げる為に、

お寺の役割は非常に大きいものがあるのではないかと

考えています。

是非、来年度からそんな取り組みも行っていきたいと思います。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*