読書


こんにちは 副住です。

今日もとても暖かく、私的には最高です。

もう寒くなる心配もないようですから、嬉しい。

時に、夜や明け方などは、寒い時もありますし

日中との温度差もある為、服装などに困りますね。

最近、私は本を読むことにしています。

読むことにしているというよりも、勉強しないと

いけないことが出来て、勉強の為、本を読んでいる

という所です。

私は昔から読書は嫌い。今でも嫌いです。

本読むの大変だから。

しかし、そうも言ってられない状況では、読書も

せざるを得ません。

本を読んでみると、段々と読む速度が速くなるみたいですね。

私はこれまで専門書や論文などを読んでいたので、

とても時間がかかっていたし、集中力も要しました。

難しいので、しっかりと読むと1日30ページから50ページも

読めば疲弊しておりました。だから読書は嫌いなんだけど。

しかし、最近は普通の本(ハードカバーの一般書)を読んでます。

簡単に書いてあるし、理解しやすかったこともあり、3時間もあれば

一冊読むことができます。それでも200ページくらいあるのに。

読書嫌いだったし、読書に時間がかかっていたのですが、

読むものによっては、数時間で一冊読めるものですね。

驚きました。その代わり、頭が疲れるよりも目が疲れました。

もちろん、集中力もそれなりに要りますが、簡単な本であれば、

一日時間があれば、2冊から3冊程度は読めるのかもしれませんね。

今月10冊くらい本を買っているので、早く読んでしまおうと

思います。

因みに、私の読書量は年間数冊。

今年は多くなりそうです。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*