寺院葬


こんにちは 副住です。

今日は自坊でお通夜が勤められます。

寺院での葬儀が最近、多くなっています。

そもそも、ご葬儀は寺院で行うことが

私は相応しいと考えているので、今後

推奨できればと思っています。

近年は、多くの会葬者が集う葬儀が減ってきており

家族や親族だけで小規模で行う葬儀が多くなりました。

従って、会場も利便性という面だけで選ばれなくなって

きました。

そこで、注目を集めているところが、お寺の本堂なのです。

仏教葬儀であれば、そもそもがお寺の本堂ほど相応しい場所は

ないのです。

だって、浄土真宗本願寺派の寺院の本堂は、亡き方が往かれる

世界を表現しているものなのです。

だからこそ、最もふさわしい場所だと、私は前から思っています。

今後は、寺院での葬儀が多くなるのではないかと思っています。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*