アサイド

Windows10 アップグレード 画面が点滅(青と黒)


こんばんは 副住です。

弱りました。

先日友人からWindows10をアップグレードしたと聞き、

「やっぱりやったほうがいいの?」と質問してみました。

すると、「Windows7のサポート期間が7月までのようだから、

早めにアップデートしなきゃと思ったの」と返答が。

そうなのか!と思った私は、今朝実行してみました。

すると・・・アップデートの最後くらいになって、いきなりPC画面が

青と黒の点滅状態となってしまいました。1秒位刻みで点滅し、

どんなボタンを押しても、無効なのです。画面はずっと点滅状態。

そのままにして、仕事に向かい、帰宅し今一度PCを付けたら、再度

点滅画面となってしまいました。(´;ω;`)

これまで作成した諸資料など、バックアップしきれてないので、

流石に同様してしまいました。

デスクトップのPCが使えないので、急いでノートPCで調べてみると、

どうやら、Windows10をアップグレードする時、PCにウィルスソフトを入れてい

ると、私のような状態になる場合があるのだとか。

つまり、Windows10の情報がPCに入ってくるのですが、それにウィルスソフ

トが敵だと反応してしまい、画面が点滅してしまうのだとか。

だから、このような反応がでてしまったら、一度ウィルスソフトを削除し、

Windows10をアップグレードしてください!と書かれてあったのです。

そこで、なるほど!と思ったのですが、画面はずっと点滅して、諸動作無効状態。

どうやって、削除するんだ!と困ったのでした。

数時間を費やし、西照寺ネット担当のSさんに電話し、助けを求めました。

すると、対策を教えてくださり、なんとか元の状態に戻すことができました。

よかった(*´ỏ`*) 本当にありがとうございます。感謝してます。

私の場合は、PCを強制終了し、再度立ち上げ時にF4ボタンを押しました。

すると、セーフモードを選択できる画面に切り替わって、再起動することに

よって、Windows7(元の状態)に戻ったのでした。数時間かかりました。

データは大丈夫そうです。本当に不安でした。

皆さんも、ご注意ください。

PS:その他にも、画面立ち上げ時にF8ボタンを連打すると、解決できる場合もある

のだとか。


比企こどもまつり 2016


おはようございます。副住です。

昨日は築地本願寺へ出勤です。

10時から12時まで会議を行い、

そのまま12時から14時まで別の会議。

1時間おいて、また会議。

その後18時頃に自宅に戻り、19時半から22時まで

JCの会議でした。

合計8時間ほど会議をしてました。座りっぱなし。

さて、昨日JCの会議では、5月29日(日)に予定されていた

「比企こどもまつり」の企画が、正式に承認されました。

今年の「比企こどもまつり」は東松山市の高坂にある

K’s電気さんの横の公園(折本山公園)で開催されます。

今年も、比企地域の各商工会青年部さんと共同して行いますので、

色々なお店がでます。特に東松山市の商工会青年部さんの55周年

記念事業もあります。

地域を想う青年団体が共同して、子供たちに楽しんでもらいたいと企画する

「比企こどもまつり」。今から予定をあけて楽しみに待っててください。

詳細は比企青年会議所

5月29日ですよ。時間は午前中からです。

 


千葉県 天真寺さまで


こんにちは 副住です。

昨日は土曜日ですが、ご法事を住職にお任せし、

私は千葉県の松戸市にある天真寺さまに行ってきました。

東松山駅から東武東上線で朝霞台駅で降り、武蔵野線に乗り換えます。

朝霞台駅から徒歩2分で、武蔵野線の北朝霞駅に入り、そこから新八柱駅まで。

IMG_1726

所要時間は乗り換えも含め、1時間半でした。

駅には、お迎えが来てくださっていたので、車に乗って、天真寺さまに。

IMG_1730

千葉組の連続研修会ということで、千葉の中部から北部の浄土真宗の研鑽を

深められた熱心なご門徒さんが集まってくださっていました。

80名ほどの方がお出ででしたので、本堂もギューギューに。

IMG_1728

浄土真宗(宗教)の本質ということについて、1時間ほど

お話しをさせていただきました。