僧侶研修会


こんにちは 副住です。

久しぶりの更新となってしまいました。

今週と来週もかなり出ずっぱりの状況なのです。

さてさて、7日と8日は築地本願寺において

冬期僧侶寺族研修会を開催しました。(私も泊まり込み)

この企画、実は私の役職が関係しているので、当然ながら一大行事。

責任ある行事ということです。

研修会の対象となる方は、東京教区というエリアの寺院に属するお坊さんや

その家族となるので、きっと数百名おられるはずなのです。

そしてこの研修会は、僧侶として本来参加すべき安居(アンゴ)(夏に京都で行われている、教えを喜ぶ僧侶として大事な研修会)

の代わりとも言える立ち位置にあるはずの研修会なのです。

だからこそ、僧侶の(浄土真宗本願寺派の)資格を有する者としては、当然出席すべき

位置にあるはずのものなのです。

しかし、なかなか難しいのです。

当然、お寺の行事もあるし、急な法要もあることでしょう。

ただ参加率を見たり、色々と考えてみると、きっと用事はないけど来られない!という

方もおられそうです。予想です。予想。

遠方ということもあるでしょう。疲れということもあるでしょう。

しかし、参加率が低いと開催する意図が・・・

企画が悪いといわれてしまえばそれまでですが、有名な先生をお呼びして、

内容も本当に勉強となるものですし、企画もそこまで悪くないと思います。

ですから、もっとご参加いただければと思うのです。

そうしないと、研修会への強制参加とか、お坊さんの免許制とか話が持ち上がってくるかもしれません。

そうならないように、普段の責任感を大切に歩んでまいりましょう。

因みに、写真は百名ちょっとです。