私の仕事の癖


おはようございます。副住です。

早いもので、6月も3日となりました。

仕事が溜まっている現状に、新たな仕事が増えてしまい・・・

しばらく時がとまってくれたら・・・などと本心から

思っているこの頃です。

さて、9日までに原稿2本とプレゼン資料3本。

さらに報告書1本を作成しないといけない状況。

(この他、JC行事のことも考えなくてはいけなくなりました)

8割ほどは、頭の中で出来ているのですが、

実際、文面に落とし込む時、苦労する時があります。

これはやってみないと、わからない部分なのです。

私の場合、頭で大枠をイメージし、資料に落とし込む

時に、足りない部分を肉付けしたり、余計な部分を

そぎ落としていきます。

苦労する時は、資料に落とし込む時、文字数や諸々の

制限によって、頭のイメージが上手く落とし込めない時です。

この時は非常に苦しみます。

私の場合、先に頭でイメージを行うので、

イメージにとらわれてしまうわけです。

本来、制限があってイメージが上手く落とし込めないのだから、

最初に戻って、イメージしなおせばいいのですが、それが出来な

い。最初のイメージにとらわれてしまうのです。

だから、そのイメージで、やり遂げていく。

しかし、結果として出来栄えが悪くなることもあるのです。

だから、落とし込み作業は嫌なのです。苦労する場合があるか

ら。今回は、まだ落とし込むところまで

作業をしていないので、どうなるでしょうか?

落とし込む作業に入るには、重い腰をあげないと

いけないのです。精神的に「よし!やるか!」と

気持ちを入れてあげないといけません。(私の場合)

近日、そのスイッチを入れないといけません。

でも本当に悲しきかな、仕事で8日まで出詰っぱり。

唯一今日、時間が取れるようしてもらいました。

でも、疲れているので、そんな気になれない( ノД`)シクシク…

あ~、時間だけが過ぎていく。

(こんな経験を何度も乗り越えてきました。だから焦って

ないのです。何とかなるんです。一回スイッチ入れてしまえば)