大きな会議


おはようございます。副住です。

今日は合同協議会という大きな会議が築地本願寺で行われます。

浄土真宗本願寺派という宗派では、全国のエリア区分を行ってい

て、西照寺は東京教区という区分に入っています。

東京教区は、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・山梨県・群馬

県・栃木県・茨城県・静岡県の1都8県で構成されています。

その東京教区を取りまとめる機関が築地本願寺と考えてもら

うと解り易いと思います。

(数年前に体制が変更したので、そうとばかりも言えないのです

が。そこは置いておきますが)

東京教区の中には、お寺(浄土真宗本願寺派の)が、約470カ

寺あります。その各お寺で、宗派がかかげる運動をやっていきま

しょうね!と呼びかけるのが私のお役目なのです。

今日の会議は、その為の会議。

私はある意味、統括的な役割なので、当然参加してきます。

前任者からの引継ぎを、私が微妙に疎かにした部分があり、

会議の正確な位置づけが今一把握できてない部分もあります。

兎に角、大切な会議であることは間違いないわけです。

しかし、どうも会議参加者の顔色を見ると、興味なさげにも

見えてしまうのです。

想像するに、おそらくあまり面白くないのでしょう。

皆さんがそうだからなのか、私も正直面白くありません。

だったら、面白くなるようにすればいいのです!!

そうです。今年は前年度踏襲なので、このままいきますが、

来年度、もし変えられそうであれば、皆さんが少しでも

面白くなるようなものにしていきたいと思います。

頓挫したらごめんなさい(笑)

こればっかりは、私が決めることではないので。

(ただし、意見を言える立場ではあるので、なるべく意見しま

す)