ゲーム


こんにちは 副住です。

今日も小雨。どんより曇っています。

休みは今日まで。昨日と2連休の予定。

明日は土曜日なので、お寺の法務でした。

でもお盆の直後なので、法務は少ないのです。

さて、昨日は何をしたというわけでもなく、のんびりと

過ごせました。

超久しぶりにPS3(プレイステーション3というTVゲーム)

をしました。因みに私はサッカーゲームしかしません。

ウイニングイレブンというサッカーゲームのみ、やります。

大学院生だったころは、勉強と気晴らしにゲームをしてました。

その時は、おおよそ一人の時間が多くなるのです。

多くの友達は皆就職しているし、平日休みの人などいません。

院生同士で、日中に遊ぶのは極稀です。

院生は研究することがメインの役となるので、

孤独の人が多いのです。だから変人が多くなる。

自分の好きな研究に没頭する環境なのです。

だから、対外的なコミュニケーションが極端に少なくなる

環境です。私もそんな環境だったので、一人で過ごす時間が

多かったし、凄い気楽でした。

勉強(研究)に疲れたりすると、好きなだけ休みます。

気分が乗ってくるまで休めるのです。

そんな時、朝から晩まで助けられたのがゲーム。

ウイニングイレブンです。

もうずっと一日中やってました。

私は、飽きないタイプ。ビデオも何回でも見れます。

普通の人は、たぶん飽きてしまう。でも私はずっと飽きないで

やってられる。これが私の特技かもしれません。

そんな過去があり、私はある意味ゲーマーなのです。

学生を終えて以降、あまりゲームはしなくなりました。

しなくなったというか、暇も少なく、ゆとりをもって

ゲームができる環境がなくなったからです。

もちろん環境が整えば、ずっとやれます。(笑)

昨日は、久しぶりにそんなゲームをしました。

家にあるのが2015年版のウイニングイレブンなので、それをやり

ました。つまり、2年ぶりにゲームをしたことになります。

2015年版のウイニングイレブンは、ネット通信用が大々的になっ

たようで、それ以前のとは具合が違い、やりづらく、買ったけど

あまりやりませんでした。そんな過去のゲームがあったのを見つ

け、ネット接続していない状態で、個人でもできる

ピアムレジェンド?とかいうメニューのゲームをしました。

正直、最近はTVの画質が良いし画面が大きい、またPS3が

PS2と比べて高性能化したからなのか、動きが遅くて、昔の方が

やり易かったと感じてしまいました。

私の学生時代にゲームで使っていたTVは、ブラウン管だったで。

それで慣れてしまったのですね。

ともかく、久々のゲームでしたが、ハマることはありません。

束の間の休息に利用できるものですね。次はいつやるのだろう?