お墓参りで熱中症


おはようございます。住職です。

今日は関東地方が暑くなるとの事です。

関東地方の皆様、気を付けましょうね。

西照寺は日本一暑い熊谷に近いので、猛烈な暑さの

可能性さえあります。

ここは緑が豊かなので、基本的に爽やかな地なのですが、

夏と冬は大変な時もあります。

今夏の暑さはそれほどではない気がしてます。

昨年は暑くて大変でした。

そんな厳しい暑さが予想されている中、ご法事が勤まります。

本堂内はエアコンが利く為、ご法事などは問題ありませんが、

お墓参りが大変だと思います。暑い中、直射日光に当たりながら

お墓掃除を数十分するのですから、危険な時だってあると思いま

す。

先日、どこかの県で、お墓参りに行ったら熱中症で亡くなったと

報じられていました。「え~・・・」と内心思ってしまいまし

た。お墓参りが死につながるほどの事態になる、そんな環境に

なってしまったことに、驚きました。

あぁ、見つけました。これです。

お墓参りで熱中症

日本はそんな国になってしまったのです。温暖化でしょうね。

もちろん、亡くなられた方の当日の体調も良くなかったのかも

しれませんが、それにしても、お墓参りで亡くなるなんて。

そんな危険なものじゃない。むしろ、心の安寧というか、ご先祖

への感謝の行動というか、そんなお墓参りが・・・

本当に残念な事故となってしまいました。

今日は暑いというので、そんな事にならないように

気を付けながらお参りしましょう。

 

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*