「自分のやりたい事を見つける方法」パート2


連載4日目です

④教誨師・・・これまた、前任者からお前がやれ!とご指示があ

り、私的にはやりたくなかった(受刑者と話したことないし、そ

もそも怖いし、不安でしょ)のですが、やならいといけなくなっ

てしまい、やっています。刑務所では、被収容者(受刑者)と直

接話をします。正直やりたい事かと言われたら、そうでもありま

せんが、実際体験してみると被収容者との話は、非常に考えさせ

られ、勉強にもなります。人間が抱える様々な問題や境遇なども

みえてきて、宗教はそこに非常に関係してきます。そのような意

味で言えば、満足度的には高いかもしれません。

⑤西照寺の諸活動・・・文化財鑑賞会は、私がこれまでその趣旨

を履き違えていたので、これまでは満足度より義務感が強かった

です。しかし、私の趣旨の捉え違いが判明したので、今後もしか

したら、満足度が高まる可能性のある分野です。これは、今後の

問題ですね。こども祭りは、昨年くらいから少し意気消沈気味で

す。満足度はそれなりにあるのですが、私が忙しさを理由に、逃

げています。楽しむことを忘れてますね。

⑥お金を稼ぐこと・・・生活やお寺を維持経営していかなくては

ならないので、お金は大事だと思っています。しかし、株式会社

のように、営利目的の会社であれば、より多くの利潤などを求め

て、果てしないのでしょうが、お寺はそうではありません。きち

んと維持経営できていければ良いので、お金を求めるのは、ある

程度で良いですし、私自身も、お金を沢山稼いだからといって満

足感があがることも、正直ないです。お金儲けが、自分がやりた

い事かと言われるとちょっと違います。
(続きは明日のブログで)

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*