2017年度 エリアレッド10JCじゃがいも大会


おはようございます。副住です。

昨日は比企青年会議所が主管となった

エリアレッド10LOMじゃがいも大会が

鳩山カントリークラブにて開催されました。

青年会議所という組織は、主な市などにあります。

全国的な組織です。一つ一つの組織は、独立しています。

(各単会の組織をLOM・・・ロムと呼びます)

(青年会議所はJC・・・ジェーシーとも呼びます。JCとLOMは微妙に違いますが、同じような意味でもあります。詳細は面倒なので、説明しません)

青年会議所は、横のつながりも非常に大切にする組織です。

つまり、他のLOMとの交流も大切にしているということです。

埼玉県の中にも、多くの青年会議所があるため、

埼玉県内でブロック分けされています。

比企青年会議所は、エリアレッドという埼玉県西部のエリアに

入っています。(他には確か、エリアブルーとエリアグリーンが

ある。公益社団法人 日本青年会議所 埼玉ブロック協議会

エリアレッドは全部で10JCから成っています

毎年、各LOMの交流と親睦を深める目的で、ゴルフ大会を行って

いるのです。ただし、ゴルフを全然しない人も気軽に参加できる

よう(交流が目的だから)下手でも参加できる大会!という意味

で、「じゃがいも大会」と名付けていると聞いたことがあります

つまり、ゴルフしてるのに、じゃがいもを掘るみたいに穴ぼこが

できても大丈夫な大会!という意味なのでしょう。

エリアレッド10LOMジャガイモ大会は、毎年主管が持ち回り

なのです。だから10年に一度回ってくるということでしょう。

今年は、我が比企青年会議所が主管でした。

そこで、昨日は私も参加(プレーはせずに、設営運営側です)。

皆様のお出迎え・受付・緊急事態への備え・懇親会場の設営な

ど、動いてました。参加者は100名弱。

懇親会場を用意している時の一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、築地本願寺において「音御堂」という行事が行われて

おり、私もそちらに参りたい思いではあったのですが、

比企青年会議所という主管LOMの監事ということで、懇親会の最

後の挨拶を任されていたのです。

しかも「じゃがいも大会」は、昨年末には日程が決まっていた関

係(音御堂は今年に入って日程が決まったようで、しかも日程

が決められて通知がきたので、先約が入っている私としては、ど

うしようもありませんでした)もあり、そちらを優先せざるを得

ない状況でもありました。

ただ、一日がかりの行事で、とても疲れましたが、設営も仲間と

一緒にやれば、楽しいものです。

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*