最近思う事。


こんにちは 副住です。

今日も相変わらず良い天気。

気持ちが良いですね。

最近、朝起きると、体の節々にダルさを

感じながら起きることが多いです。

起きてしばらくすると、治ります。

最初は、なんだ!?と不安もありましたが、

もしかしたら、2月に随分と溜めた疲れが

ようやく抜けていってる状態なのかな!?

と思うようにもなりました。

お彼岸を過ぎ、自坊に居る時間ができたこと

もあって、ある意味、身体の休みになっています。

本当に数年ぶりという程、自坊だけに専念

できています。

もちろん、自坊に居ながら様々な雑務はしています。

読書して、学びを深めたり、築地の仕事(在宅でもできる)

を進めたり他の雑務をこなしたり。頭は休んでません(笑)

さて、そんな状況も今日で一区切りです。

今日の夕刻から築地で会議、明日も築地で会議。

それから、おそらく明日の夜から山口に向かい

31日に帰宅の予定。

少し、慌ただしい時期が続きそうです。

でも、今のように、自坊に専念できる環境って

むしろ有難いのかも。「住職」という言葉通り

お寺に居ることで、色々な活動に専念できそうです。

学びも深められるし、お寺にとって有意義な

ことばかりのような気がします。

築地に行けることは勉強にもなるし、大きな視野で

考えられ、視野が広まりますし有り難い機会ですが

年齢的なことや、私の役目などを考えれば、

今のような状態が良いのかもしれません。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*