無事


こんばんは 副住です。

今日は比企青年会議所の第二回通常総会と、懇親会を開催いたしました。

今、帰宅し、23時を過ぎました。

台風の影響も少なく、無事終了できました。

取り急ぎ、ご報告までとなります。


蚊にやられました。


こんにちは 副住です。

昨夜は、就寝途中に起きてしまいました。

蚊がいたのです。足の指先と甲の部分、膝

それから顔を刺されました。

あのプーンという音で起きたわけではなく、かゆくて起きた

という状況です。リビングに行って、ムヒを塗りました。

そしたら、目が冴えてしまい、眠れなく・・・

今夏は、夜が涼しいし、寝苦しい日はあまり無かったので、

いつ頃からか、不眠のような症状から解放されてました。

でも、昨夜はそんな状況で、眠れなくなってテレビつけたり、携帯をいじったり

そんなこんなで、明け方を迎えてしまいました。

不眠の時の症状ですね。頭がボーとするし、あくびがでます。

好きじゃないんだよね。こういう状態。
(不思議なのが、だからといって、寝れるわけではないのです)

不眠はパフォーマンスを落とすので、私は本当に嫌なのです。

夜はしっかり寝たい。


30日の台風だけは やめて


こんにちは 副住です。

今日は涼しいですね。過ごしやすい一日でした。

30日の台風が不安ですが。

本当に、総会の日だけは、すさまじい台風は勘弁。

会場閉鎖によって、総会が開けなかったら大変だから。

今はそんな懸念しかありません。

ああ、何でこんな不要な悩みを持たなきゃならないんだ。


天気


おはようございます。副住です。

昨晩というか、早朝というか、西照寺では大雨が降っていました。

寝ていたのですが、起きるくらいです。

雷も鳴ってはいなかったものの、光っておりました。

台風でもないのに、相応のような雨でした。

もっとも、昨夜は蒸してて、久しぶりに寝苦しい夜でした。

おそらく、蒸すということが、雨の前兆なのでしょうね。

今日も朝から雨。

結構降っているので、一日雨のような感じかもしれませんね。

土曜日だし、ちょっと私的には大変です。

しかし、台風10号が気になりますね。

30日に比企JCの総会を企画する者としては、気が気でない。

総会は強硬しますが、そもそも会場が開かないかもしれない可能性を考えると、

どうなるんだろう!?と思います。

今年は、どういうわけか、諸々の件で、私の想定外が多い年なので、総会も心配はしています。

何とか開催できればいいのですが。


平日のご法事


こんにちは 副住です。

今日は暑いですね。例年の暑さです。

この暑さは嫌です。

今年の夏は、暑いけど例年ほどではないような気がしてましたが、

その分、秋も暑いのだそうです。予報です。

私は寒いのが嫌いなので、ちょっと暑い日が続いてくれるのは、個人的見解でうれしいです。

でもその分、異常となるので、食物の減産とか、色々な問題が生じるのでしょうから、

良いことではないのでしょうね。

さて、今日はご法事が勤まります。15時からです。

西照寺は、近年平日でもご法事が勤まるのです。

昔は土日祝日のみでしたが、近年は休みが平日というパターンや

施主さんが退職しているということもあるのでしょう。

また、親戚を呼ばずに、近しい家族だけで行うということも

あるのでしょう。平日のご法事が増えています。

生活パターンや関係論など、昔とは異なってきていることを

ひしひしと感じます。


東松山市 比企地域 出会い 


こんにちは 副住です。

今日はお知らせです。

私が所属する比企青年会議所で、行政とコラボして「田舎コン」を開催します。

独身者集まれ~

IMG_0329

応募方法はこちら
      ↓ 
比企青年会議所

定員になり次第、応募は終了となります。

早めにご応募ください。

私を含め、私たち比企青年会議所は地域を盛り上げる活動を行っています。

行政から既婚者を増やして、地域をより良くしたいとのご意見を聞き、行政と共に企画したものです。

私たちも多くの皆さんにカップルとなっていただくべく、色々と計画をしております。

絶対に放置とかしません。気になる方がいて、もじもじしてても、こっちからフォローが入りますので、ご安心を。

もちろん、自分から行ける人は放置しておきますが。。。

楽しみですね。私は既婚者なので、参加できませんが。


総会リハーサル


おはようございます。副住です。

昨夜は今月30日に開催される、比企JCの総会のリハーサルを行いました。

IMG_0325

総会当日に役割をご依頼したメンバーに、お忙しい中を集まっていただき、

緊張感の中で、リハーサルを行うことができました。

きっちりと、リハーサルを行うことで当日の総会がビシッときまるのです。

そのピリピリした雰囲気が、見学者や初参加者にとって、時にはドン引きされることにもなるし、時には魅力的にうつることもあるのです。

しかし、諸刃の剣ではないですが、「良し悪し」という両面もってていいのです。わかりやすい特徴ですから。

私は比企JCの一つの良さは、メリハリをもってるところだと思ってます。

その最大のピリピリモードというか、雰囲気というか、ヤバイ団体というか、そんな雰囲気を醸し出す場所こそが総会。

それを今年度、取り仕切るのが私。

今年度の総会は、1回目がダラダラ。その反省を活かす機会が今月30日。

リハーサルを昨夜行いましたが、少しはピリピリモードでましたが、まだまだ足りない。

私からすれば30パーセントです。

私はお寺育ちなので、一般の方々よりも、ビシッとする環境を知っています。

僧侶の教育を受けるときは、数時間正座して、足がしびれているにもかかわらず、絶対動くな!とか

内陣(本堂の中の僧侶が座るエリア)に入ったら、地震があろうと、何がおきようと動かない!とか

はっきり言って「命がけ」でやれ!と教えられてきました。

そんな雰囲気をしっていると、おそらく軍隊レベルの心根はもっていると思います。

だからこそ、まだまだ足りない!と思います。でも、あまり厳しく言ってしまうと、メンバーもついてこなくなるので

大目にみているのですが・・・そこら辺がダメなんだ!と先輩から怒られそうですが。。。


リフレッシュ


おはようございます。副住です。

昨日は久しぶりに築地本願寺へ出勤してきました。

私は非常勤職員なので、久しぶりの出勤ということもあるのです。

7月下旬から、8月のお盆過ぎまで、西照寺での法務(お寺の業務のこと)

も忙しなくなるので、築地本願寺への出勤は、さほどしなかったのです。

もっとも、そこのところの配慮がなければ、非常勤も続けられませんが。

 ちょうど、私は4月から非常勤職員となったわけですが、7月まで

週に3日は築地本願寺へ行ってましたので、疲労が蓄積していました。

この夏は、遠距離移動を極力しなかったので、体調的にもリフレッシュできたように感じます。

先週は数日間ですが、自分の時間がもてて、気を抜くこともできました。

別に何をしたというわけではないのですが、気持ちもリフレッシュできたみたいです。

こんなリフレッシュ気分を感じたのは、もしかしたら5年以上ぶりかもしれません。

たぶん、しばらくは頑張れるはず(すぐに元に戻ったりして(笑))だと思うので、

やることが溜まっていますが、そろそろ取り掛かろうかと思います。

今夜もJCで総会のリハーサルだしね。


綱渡り


おはようございます。副住です。

今日は良い天気となりました。

昨日は久しぶりに一日雨となってしまいました。

私は浦和カウンセリング研究所で講座のご依頼を受けていたので、

土曜日でしたが、午後から行ってきました。

浦和カウンセリング研究所

講座は2時間で、仏教と内観療法についてお話しすることが多いです。

浦和カウンセリング研究所には、もう8年ほど前から寄せていただいているのです。

当初は土曜日でも講座をお引き受けしていたのですが、2年ほど前からは流石にお寺

の法務もあるので、お断りすることが増えてきました。

たまたま、昨日は土曜日でしたが、私の予定を入れたくて、数か月前から準備をしていました。

つまり、西照寺は住職一人に任せられる特別な予定を組んでいたのです。
(お盆明けだからこそ、可能だったのかもしれませんが)

しかし、私の予定がズレてしまった(7月末に判明)為、土曜日でしたが余裕ができてしまったわけです。

すると、タイミングってあるのですね。8月当初に講座のご依頼を受け、

お引き受けすることができたというわけなのです。

私の場合、なぜかわからないのですが、ちょうどそこ!というところにご依頼事をいただきます。

例えばですが、1か月半後の私のスケジュール表があったとします。

午前中にお寺で用事があるとします。そして夕方に川越少年刑務所で教誨があるので、

17時に到着予定をたてています。そうすると、午後は17時まではフリーだ!となるのです。

すると、1か月前くらいに、とある方からご連絡をいただきます。「1か月後に築地で研修会をするのですが

講師として出講してくれませんか?」と。「時間は13時から15時までなんです」と。

私は予定表をみます。すると、午前中は西照寺。17時に川越の刑務所。

西照寺から築地までは余裕をみて2時間。・・・ちょっと早く予定を終わらせて11時半前に出発するとして。

・・・築地に13時ギリギリか。研修会が15時終わり。築地を15時過ぎに出て、川越まで余裕をみて1時間半。

・・・川越到着が16時半すぎ。・・・築地への往復時間帯を考えると、高速で渋滞はあまりしない時間帯・・・

ピッタリ! ちょうどそこ!、むしろそこ!!・・・という感じなのです。

上手いことできているのです。本当に、こういうケースが多いのです。

こうなると、いつも時間に追われています。(特に運転時間に追われる)

でも、決して一度も遅刻はないのです。
(一度だけ、電車が人身事故でとまってしまい、大幅に遅れたことがありました)
(結果、1時間半遅れの到着でした。この時は、幸いに授業だったので、代務の先生で乗り切ってもらいました)

結構ギリギリのラインをせめているのですが、これまで何とか到着できているのです。

本当にギリギリの時は、講義開始の3分前に会場到着というのがありました。

息をきらせながら、研修会を開始した記憶があります。

こういう時って道中焦っているので、イライラしたり、不安な気持ちになったり、精神的に疲弊します。

なんで、こんな予定を組んだんだ!と自分を責めてみたり。

そして、どうやって間に合わせるか!と集中しまくります。

そうとうな集中力です。追い込まれているから。まさに綱渡り気分なのです。

もちろん、先方には予定をお話し、ギリギリになるかもしれません。とお伝えしてありますよ。


ソワソワ


こんにちは 副住です。

先日、当ブログにてご紹介したように、今の期間は、日本のお寺に属するお坊さん

方は、時間的に余裕が持てる期間であろうと思います。

現に、私も自分の時間が持てた数日なのです。

昨日で、おおよそ、そんな期間は終わりなのですが・・・

そんなことをご紹介したら、私の友人がブログを見たのでしょうね。

どうせ暇なんでしょ?と電話してきてくれました。

「どうせ」は余計なんだけど。

なんだろう・・・このブログは、西照寺をあまり知らない方に向けて

西照寺のメンバーに触れる一手段、として始めたはずなのに、

開始から数年を経て、現在は副住職のブログと化してしまい、さらには私を知っている方が、

あたかも私を監視するかの如く、このブログを通じて私のことに詳しくなっております。

そんな方が、私の知っているだけで数人いるのです。

なんか、ドキッとします。

さほど、私のことに詳しくならなくていいです。

なんか私のことを色々しっていると思うと、行動を監視・把握されているような気がして、ソワソワします。

このブログ、なんか、変な方向にいってないかな!?