和田堀廟所


こんにちは 副住です。

昨日は世田谷組さまの研修会にお招きいただきまして、

杉並区にある和田堀廟所に行ってきました。

到着すると、こんな建物(会館)があります。
(駐車場から撮影)

IMG_0233

この建物を抜けると、本堂になります。

IMG_0234

和田堀廟所には、お墓が沢山あるのですが、樋口一葉さんとかのお墓もあるそうです。

IMG_0235

また、ちょっと散策していたら、こんな顕彰碑を発見。

カルピスの創業者さんの為のものだそうです。

IMG_0240

IMG_0238

和田堀廟所は、明大前の駅から徒歩3分ほどの好立地にあります。明治大学の隣なのです。

昔(昭和初期)、当地は陸軍の火薬庫であったのです。その跡地が払い下げられるということで、

当時、築地本願寺が移転するかどうかの問題を抱えていたことも起因して、

明治大学とともに、火薬庫跡地の払い下げを乞うことにしたのです。

そこで、昭和5年に築地本願寺境内にあった墓地を和田堀廟所(私が昨日行った場所)に移転がなされたという歴史です。

和田堀廟所は、おおよそ、西照寺よりもちょっと小さい程度の敷地。

西照寺は田舎にありますが、和田堀廟所は一等地です。

一等地に、西照寺と比べられるほどの敷地があるのですから、相当なものです。

因みに、西照寺も一等地にあったとしたら、相当なものだったでしょう。

田舎だから、たいしたことないけど(笑)


研修会


こんにちは 副住です。

夏が来ましたね。暑いや。(*Ü*)ノ”☀

でも、夜は涼しいので、寝苦しさはありません。

むしろ今朝くらいは、網戸で寝てたのですが、

寒くて起きてしまい、窓を閉めてしまいました。

築地本願寺での僧侶研修会が終わり、築地本願寺に行くことを控えております。

というのも、身体がもたなくなってしまうので、ちょっとお休みなのです。

もちろん、お盆がくるので、当然ながら非常勤職員の私は、自坊が優先となるのです。

今はお盆モードに近い気持ちなのです。

そんなわけで、最近は遠方の外出がなかったので、身体はいくぶん楽。

むしろ、今までの疲れがでてきているような感じです。ちょっとダルイ。

しかし、そんな身体の休みも昨日まで。

今日からまた遠方予定が・・・

今日はご法事を勤めた後、和田堀廟所に参ります。

和田堀廟所というのは、築地本願寺の離れ境内地。つまり、築地本願寺の運営するお墓がある場所です。

杉並区にあります。明治大学の傍ですね。有名人のお墓も結構多いのです。

今日は、世田谷組さまより、研修会の講師のご依頼を頂戴したことにより、伺うのです。

会場を和田堀廟所にされたのですね。

1時間のご法話と20分の質疑応答とのことです。

お世話になります。m(_)m


人間中心の考え方


こんにちは 副住です。

ようやく梅雨が明けましたね。

今日の天気をみると、宣言通りの梅雨明けだと思いますね。

暑い日々が続くのでしょう。

我が家では、今年の頭からだったかな!?

妻が兎を飼うと言い出し、兎が居ります。

現在、兎さんは妻が実家に帰省したことで、私と一緒の生活を送っております。

つまり、私がお世話係というお役目なのです。

兎は、暑さに弱いらしく、冷房を入れねばなりません。

その温度管理が大変。

先日まで涼しかったので、冷房は入れてませんでしたが、梅雨明けに伴い

今は誰も人がいない部屋(でも兎はいる)で、冷房がつけられています。

贅沢だな。そして、こんな時、ちょっとだけ「原発の問題」を考えさせられます。

兎の為に冷房!?と考える瞬間の私の思考回路だったり、

原発がある現状って、本当に人間中心の考え方ですよね。

そんなことを思わされた瞬間でした。


連夜の外出


こんばんは 副住です。

昨夜は、JCのOBの先輩達と会議をもちました。

そして今夜は、来月初旬のJCキャンプの説明会と、その後は臨時理事会です。

さらに明日の夜は、これまたJCの委員長会議があるのです。
(因みに、私は別用が入ってしまい、欠席となってしまうのですが)

ここ連夜、JC関係での外出が続くことが。

JCでは、このように連日活動が続くこともありますし、全然ないこともあるのです。

ただし、連日活動を行うと、仲間達と関係が深まります。そこはとてもJCの良い部分。

今回の連夜の外出ですが、私はずいぶん気楽にしております。

というのも、実は現在、私の妻子が夏休みを利用し、帰省しているのです。

ですから、気兼ねなくの外出なのです。

もっとも、普段も気兼ねしていることもないのですが。

ただ、やっぱり連夜の外出だと、ちょっぴり家族に悪いような気がするのです。

気が引けるわけですね。
(遊んでいるわけではないのに、そう思ってしまうのです)

妻は、とても物分りがよいのか、私の外出に関しては理解してくれます。

ただ、私が外出が多いので、妻に気をつかってしまうという構造。

そんな思いもありますし、私は家が好きということもあり、

私は毎回、可能な限りお誘いがあっても、お断りし早めに帰宅することが多いです。

そんな時、「奥さんそんなに怖いのですか!?」と言われたりします。(笑)

妻の名誉もあるので、はっきり言っておきますが、全然そんなことはないのです。

ただ、私が早く帰りたい病ということなのです。


二兎を追うものは・・・


こんにちは 副住です。

今週から、自坊(西照寺のこと)に居る時間を作っています。

休めるかも!?と若干の期待を抱いていたのに、実際はそうはなりませんね。

溜まった雑務に追われる日々が続いています。

こういうテンションの時の雑務は堪えます。

気分が乗ってこないので、雑務もはかどらない。

ある種の悪循環ですね。

8月はお盆の期間なので、お寺が忙しくなります。

その為、築地本願寺は少しご無沙汰します。

だからこそ、移動しなくて済むからこそ、本来は休める期間なわけなのです。

4月から築地も頻繁に行くようになり、ちょっと疲れが見えてきたので、

休みならちょうどいいのですが。

でも、築地本願寺に通っていたぶん、そのぶんお寺(西照寺)の雑務が溜まっておりました。

本来は西照寺が第一優先なのに、築地の方に力点がいっているので、整えなおさねばなりませんね。

う~ん、二兎を追うものは一兎も得ず。・・・べつに二兎を追ってるわけではないのですが、

業務を掛け持つと、そんな心境になるんです。

やっぱり掛け持ちは駄目なような気がします。

気分が滅入っている為か、消極的な意見がでてしまいました。


比企青年会議所 次年度に向けた準備


こんばんは 副住です。

今日も過ごしやすい日となりましたね。

この気温だと、まだ梅雨明けではなさそうです。

今年は遅い夏となりそうですね。

さてそんな最中、比企青年会議所でも来年に向けて理事長が

決まりつつあるような最中です。

毎年、7月31日までに翌年の理事長が決まるのです。

私は卒業ですから、候補にはあがりません。

それが何よりホッとしますね。

ただし、青年会議所は地域貢献を目的とする希な団体ですから、

きっちりとトップが決まり、続いていってほしいと思います。


ポケモンGO 東松山 ポケストップ


おはようございます。副住です。

話題のポケモンGO 実は配信当日の22日のお昼に

築地本願寺でインストール。(僧侶研修会の最中だったけど)

もちろん、お昼休憩ですよ。

築地本願寺の境内では、ポケストップが5つもありました。

ポケモンもいっぱい。

自坊がある東松山はどうだろう?と思い帰宅。

すると、田舎なのか全然東京と違う。゚(゚´Д`゚)゚

特に東松山市の大谷近辺(東松山市の北部)では、ポケストップがあまりない。

そんな中、西照寺に発見。

IMG_0193

あった!! しかし築地本願寺とだいぶ違う。

でも近辺では、この一箇所のみですね。もっとあるかと思ってたのに。

ただ、近辺だと西照寺に多くポケモンがいるようですね。

ポケモンはお化けではないのでしょう? お寺には多いのかな?


8月21日 親子バルーンアート教室開催


7月17日に行われた✨こどもまつり✨で、大人気で大行列だった、バルーンアート🎈

バルーンを作ってみたいとのご意見ごありましたので、来月教室を開催する事になりました😊👏👏👏

日時 8月21日 (日曜日) 13時30分~約2時間
場所 西照寺
住所 東松山市大谷2560-4
電話 0493-39-1445
費用 500円(親1人につき子供2人まで)
募集人数 親子10組限定
(大人の方だけ、お子さんだけでも受付可)

ご予約お電話番号:0493-39-1445💞
先着順ですので、お早めに😄

001_n

002_n


僧侶研修会 終了


おはようございます。副住です。

築地本願寺において僧侶研修会があった為、

数日間、閉じこもっておりました。

IMG_0186

こんな感じで、お坊さんが集って一日研修を受けるのです。

我が宗派は、他の宗教から「研修教団」と呼ばれるほど、研修が多いのだそうです。

私も、確かによく研修を行うな という印象があります。

今回から、私は企画側ということで、フル参加。

とてもよい勉強となりましたが、この年になって、丸一日の研修会を数日間かけて

連続で受けると、さすがに疲れました。

学生時代は、一日中勉強していたことは、ザラにありましたし、

講義だって丸一日に近い日もありました。確かに当時でも疲れたと思いましたが

今は、疲れの質が違いますね。もう40歳なわけですから、年なのですね。

20代の頃とは、やっぱり違います。

今朝、ようやくお寺に戻り、ブログを更新しているわけです。
(というのも、デスクトップからでないと更新ができないわけです)

不便でもあるので、今度改めてノートPCから更新できるよう、

西照寺ネット担当のSさんに、パスワードを聞いてみようと思います。


僧侶研修会


おはようございます。副住です。

昨日から築地本願寺において、僧侶研修会が開催されてます。

これは、浄土真宗本願寺派という宗派の、主に関東エリアのお寺に属する

僧侶の方が対象。おおよそ千数百人おられるとのことです。

毎年、夏と冬に行われているものなのです。

私は4月から、本願寺と教区の役職になったので、今回の研修会の企画側となります。

そうなると、当然フル参加。というよりも、参加者を募らないといけない立場なわけです。

参加したくなるような研修会を企画する側となるわけです。

今回は、明日が集まってないのです。それ以外は、出だしとしては、まずまずと言われました。

う~ん。・・・これから数年、これで悩むのだろうか。

私は企画物って、あまり好きではないのです。

案も少ないし、向いてない。

こども祭りは、私の奥さんが色々と出してくれるので、それに頷くだけなのです。

私からみて、奥さんは「こども祭り」に関しては、向いているようです。

その能力が欲しい。